先週の木曜か金曜だったかな

 

安住アナウンサーがメインの

朝の番組 THE TIMEで

女性アナが番組途中で

その後のコーナーを紹介する時

 

「なかやまきんた・・」

危うく放送事故でした

 

言おうとしたのは

「なかやまきんにくんの

インタビューがあります」

きんにくんとインタビューが

重なって噛んだようです

 

私、聞き漏らしませんでした

 

 

 

 

 

 

 

その番組で紹介してた学校給食

 

主に小学校のですが

今の給食は美味しいらしい

 

料理ヘタなお母さんが家で作るの

より美味しいという子も

 

半世紀以上前の私の世代のは

酷い物でした。

ほぼ全てのメニューが

全くと言っていい程

美味しくなかった

 

当時の脱脂粉乳なんて

罰ゲームです

 

アメリカから船便で来るから

途中で変質してたらしい

 

 

 

下差しこんなのとは月とスッポン

ヘルシーで美味しい

 

ただ一つ私が好きだったのは

焼きそば

 

甘めの餡が絡んだ中華風

 

その味をおもいだしながら

家で再現しました

 

モヤシと豚小間だけ

 

玉ねぎや椎茸もあるよと

言われたけど断固拒否

 

中華麺1玉にモヤシ1袋半

 

その当時の給食に

使われてるはずのないシャンタンや

オイスターソースも入れました

麺よりも

モヤシが多いヘルシー焼きそば

 

薄味で美味しかった

 

そういえばもうひとつ

鱈のスチックも好きでした

マクドナルドの

フィレオフィッシュの

安価版のような物

20年くらい前まで実家近くの

総菜屋さんで

揚げ立てを売ってました

今は商品自体が

無くなってるみたい

 

 

 

この日は妻が

墓参りに行ってくれました

 

その帰り道に通る

スーパー「ハッピー六原」

ここは祇園も近いんで

 

居酒屋のオヤジが

仕入れに来たり

祇園の割烹の若い衆が

買い忘れた刺身に添える

穂紫蘇や大葉などを

買いに来ている

 

今、独り立ちしている

元は祇園で修行した人は

ここを知ってる人が多い

 

ここで鱧の照り焼きを買って

 

 

もう少し西へ進んだ川魚屋

「のと正」で買物

 

 

鰻の八幡巻き

 

 

添付の山椒が

チョット残念な物でした

 

皿に乗せた写真は忘れたけど

鱧の照り焼きと

鰻の八幡巻きは

さすがに3切れで充分でした

開栓したお酒は

 

滋賀の純米大吟醸「なみの音」

ほぼ無色透明

 

 

焼きそば、鱧、鰻

長い物ばかり食べた夕食でした

 

長い物には巻かれろ

逆らうなという意味の格言ですが

次回の衆議院選挙は自民党という

長い物に巻かれないかも

 

最後に「のと正」で買った

海老豆で丸~く納めます

 

 

蒸し暑い今日の京都です。

 

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク