6月1日土曜日

も語が5歳になりました。

 

初めての土曜日誕生日だったんで

2階の座敷を予約。

 

カウンターが臨場感があって

好きなんですが孫を含めて

5人が並ぶのは親睦にならない

 

2階でもアラカルト注文OKです

コースも3つあるんですが

アラカルトが好き

 

 

これはこの日のメニューです。

そしてこちらが前回の

5月18日に訪問した時の物

同じ内容です。

載ってない鱧などがありました

 

お通しは鱧の押し寿司と

大徳寺麩とワラビの白和え。

 

 

 

 

 

 

 

 

孫のお通しは

小さめの握鮨3貫

イカ、中トロ、鯛

美味しそうに平らげた

 

2階の座敷の場合

アラカルトでもこの刺身盛りは

注文しなければなりません

縞鯵?鯛

中トロ、イカ

その上にウニ

孫、ウニ食べてました

 

鴨ロース

お店ごとに味わいが変わります

馬刺し

2人前注文。

もちろん孫も食べました

 

 

大きな岩牡蠣

苦手です

私は一切、手を付けません

孫は食べてましたよ~

 

とうもろこしの掻き揚げ

孫の大好物

2人前注文

 

今年は出来が悪いのか

家で出会うことが少なかった空豆

あいうえおかきくけこさしすせそ

 

鮎の塩焼き

小鮎です。

骨まで食べられます。

4人前注文

 

 

鰻白焼き

前回食べたメニューは

息子一家に譲ってます

 

 

牛タン塩焼き

これも2人前注文

 

魚のフライの王様

肉厚のアジフライ

 

品名は焼きツブ貝ですが

アスパラとバター炒めです

前回も食べました

焼き鳥貝が食べたかったけど

品切れでした

 

椀物は

 

甘鯛の酒蒸し

 

いい出汁が出てます

信州牛のカツ

前回よりややレアでした

 

〆は握り鮨をと思ってましたが

2階だし何回も

上がり降りしてもらうのが気の毒

 

若い女性でしたが可愛そう

配膳昇降機はありますが

階段が結構、急な勾配でした

配膳昇降機、

ダムウェーターと言うらしいです

そして頼んだのは

撮り忘れましたが茶そばと

こちらは

 

丸煮麺

丸とはすっぽんのことです。

私が頼んだのは

牛まぶし。

 

まぶしとは上に乗せるという意味

 

蒲焼のように焼かれた牛肉

肉が少ないと思ったら

 

ご飯の下にもお肉が笑い泣き

 

 

以上で終了。

 

会計は‥‥なんと98000円

正直、10万超えると

予定してましたがニヤリ


貯金しとこっと札束札束

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク