ゴールデンウィーク用に購入

 

近江牛の専門店「岩井亭」

初めて購入する店ですが

ふるさと納税の返礼品にも

採用されているお店です

 

 

 

 

牛の味噌漬けは

あちこちで買ってますが

 

今までロースはあったけど

奮発してリブロースとフィレ

フィレは初めて。

 

 

 

木樽に入ってます。

 

注文時に食べる希望日があれば

コメント欄に記入しとくと

合わせてくれるのが嬉しい。

 

 

 

左がフィレ、右がサーロイン

各2枚入って10800円

1枚がどちらも100gくらいかな

 

ステーキにカットした時に出る

不揃いなのを使用?

ステーキよりg単価が安い

 

ロースとランプ各2枚なら

8640円で買えます

 

左がフィレ右がサーロイン

焼いていと味噌漬け特有の

いい香りに満たされます

 

フィレは当然柔らかいし

リブロースも上質な脂だからか

 

全く胃もたれしませんでした。

 

各1枚、まだ冷凍保存中なんで

今週中には頂くつもりです。

 

 

そしてこちらはすき焼き用

赤身肉の中で一番高い

特選赤身100g当たり2000円

600g買って2回に分けてすき焼き

 

 

 

二人なら300gで充分

京都で有名な三嶋亭やモリタ屋で

食べても一人前150gでしょうね

調べたらモリタ屋は130gだそう。

 

赤身でこの刺しです。

 

 

関西のすき焼きは

まず最初に肉に砂糖をまぶして

醤油を掛けて焼く。

これが一番美味しい。

 

 

ここからは

すき焼きじゃなくすき煮かな

 

 

高齢の私でも

いくらでも食べられるお肉でした。

リピ決定のお肉屋さんです。

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク