今年2度目の訪問です。

 

花見小路より西の祇園界隈は

外国人で溢れて

団体のナイトツアーもあるみたい

 

松尾芭蕉じゃないけど

喧騒を避けて奥の細道へ

 

 

一応5時からですが

5時前に入店、一番客でした。

 

 

お通しの一品目は

蛸の梅肉和え

「梅津」だけに。なんちゃって

 

 

 

もう一つは鯛の寿司。

桜葉の塩漬けがいいアックセント

 

 

二種頼んだ刺身の

一つ目は生の鳥貝

先日、テレビで有名な丹後の

鳥貝を紹介してたけど

 

生産者が言うには

湯引きが一番美味いとか。

同感でした。

その方が甘みがでます。

 

もう一つは縞鯵。

 

脂ノリノリでした

 

妻に買ってと言っても

見かけないという空豆

 

注文してから茹でてます。

美味しい~

 

 

 

 

酒にはこっちですね。

鰻は白焼きで。

 

つぶ貝バター焼き

アスパラと共に。

 

ここでは初めて食べる出汁巻き

出汁はもちろんですが

塩加減が絶妙でした。

 

焼き賀茂茄子

醤油ベースの焼タレが素晴らしい

 

これほど芳ばしい

焼き茄子は初めてかも

 

ここではほぼ頼んでしまう

和牛タン焼き。

 

この炭の焼き台じゃなく

小さなお座敷コンロていうのかな

それに炭を入れて

炙るように焼いてくれます

 

これからの季節は

メニューに有れば

どこでもこれ、

トウモロコシの掻き揚げ

 

信州牛のカツ

 

ちょうど私好みの揚がり具合

 

 

日本酒3合からハイボールに

 

 

だんだんメニューにある店が

減っていく鮒寿司

 

いつも〆は鮨を握って貰うことが

多いんですが

忙しそうなんで

私はイクラ丼に

ウニも乗せてみました。だって爆  笑

先日に記事のウニが家に

まだあったんで

ウニじゃなくイクラにしたけど

 

嬉しい誤算としときましょう。

 

 

妻は茶そばを。

 

 

炊き込みご飯の持ち帰りを注文

ご飯が冷めるのを待つ間に

サービスで頂いたお酒

 

極辛アルコール度20度!

 

けっこう効きました酔っ払い

 

帰り道にこの前を通ったら

前にも買った

美味しいピロシキが見えたので

買うことにしました

 

「そや、梅津に持って行こうか」となって

我家用に2個買うと

あと3個しか無かった

それでもえぇか、と買って

梅津へ戻って届けました

 

女将はここを知ってました

変則的な営業時間なんで

女将がピロシキに出会える機会は

滅多に無いようで喜んでくれた

 

 

翌日の朝食に

美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

そして炊き込みは昼食に

ちょうどお茶に二膳分でした

 

鯛から出汁を摂り

観もほぐし入れて

枝豆と空豆が

 

これは家ではちょっと無理な

美味しい炊き込みご飯でした

 

 

6月に5歳の誕生日を迎える孫の

お祝いを急遽ここを予約して

することになりました

 

この日の会計47000円位?

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク