正確には11日土曜日の11時半に

出前してもらうように数日前に

予約したお店です。

 

洛西ニュータウンの中にあります

30年以上の前の関西のグルメ誌

あまから手帖が別刊として

発行した京都特集に掲載されてた

そこそこ古くからあるお店

おそらくその頃は先代の人で

 

現在の当主は二代目かな。

 

頼んだのはいちばん高い

おもてなし弁当6300円

二つでも配達してくれたんで

有難いです。

 

熱い物は保温ボックスに

入ってました

刺身醤油や天つゆ、吸物出汁など

全てが揃ってます

 

 

 

 

刺身はイカ、鯛

サーモン、鮪

私にしては珍しく

全て美味しく頂けた

 

 

 

全景です

イベントバナー

 

 

 

八寸仕立てです

鰆は味噌漬け

海老は背に切れ目を入れて

イクラが乗ってました

山芋と白身魚の酢の物や

出汁巻き、つくねなどなど

天麩羅はさすがに冷めてたけど

海老はあられ衣

白身魚やズッキーニ、ナス

カボチャ、唐辛子など

 

 

炊き合わせは信田巻き、

生湯葉を炙って炊いた物

よもぎ麩と拭き

そしてもう旬が終わる筍

 

この日の酒は

取り寄せた奈良の銘酒 風の森

 

 

季節のご飯は筍ご飯でした

 

 

これがここの名物

「あわ蒸し」

 

他店でよくある蕪蒸し

それを粟餅で作ったと

思ってもらってもいい物です

 

蕪蒸しは夏は出来ません。

そして時によって大根臭いことが

これは一年中楽しめそうです

 

中の具材は焼穴子、ゆり根

ギンナンなど蕪蒸しと

ほぼ一緒です。

 

 

吸い地はまだ張ってませんが

吸物です。

白身魚のつくね、ワカメ

魚素麺が入ってます

魚素麺って

どこでもあると思ってましたが

ほぼ京都だけみたいですね。

 

今夜7時からの関テレで

取り上げてるみたいです

観てくださいね

 

菓子は粟餅。

白味噌餡でした

 

 

家に居ながらにして

贅沢に美味しい物が頂けた

母の日と言っても

既に母は亡く

妻の日かな。

二人の息子夫婦からは

何にも届かネーションえーん🌸

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

 

 

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ


          にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローもよろしくウインク