鶴橋のコリアンタウン。

そこに店がある豊田商店

 

テレビで紹介されることは

数知れずですよね。

 

このお店の開業が

コリアンタウンの

誕生の源だとかということを

コリアンタウンの他店の人が

そう言ってました

 

今の時代、キムチを知らない人は

皆無だと思います。

 

という訳で取り寄せ。

 

キムチは二重に袋詰めに。

 

 

 

 

カットしてあるのを購入。

二種類あるうちの

漬かりが浅いほうです

 

京都でキムチと言えば、ほし山

豊田商店でもそうだと思いますが

多くの焼肉屋さんに卸してます。

 

ほし山のキムチは

種類が多いですが辛い中にも

甘さを感じます。

原材料を見ると

桃と砂糖が入ってます

 

それと比べるとここのは

ビールに例えると

スーパードライみたいで

雑味も無く切れのいい味。

好みが分かれるところです

 

 

 

 

 

 

まかないドレッシング

 

文字通り

ニンニクとマユネーズが基本。

美味しいドレッシングです。

 

 

 

 

 

 

スルメキムチはたまに買うけど

生のイカのは初めて。

 

 

ニンニク、ごま油は

韓国料理の基本かな

 

 

イカの刺身に明太子を

混ぜて食べるのが好きな人には

特にお勧めな一品

 

 

 

 

 

 

 

でも賞味期限が一週間ほどなので

妻があまり食べないし

食べ切れないんで

期限の翌日に

うどん出汁にぶち込んで沸かして

イカジャンうどん。

味はふつうでした。

わざわざ作る意味は無し

期限内に食べ切るべし。

 

 

豊田商店と言えば

キムチの次に人気の

まかない明太子

これを一度食べたかった

 

青いプッコチが入ってますね

胡麻も入って美味しいです。

 

 

ご飯に良し

もちろん酒にも良し

 

 

 

 

 

 

パリパリの甘辛仕立てジャコ味付け

 

よく干された硬干しじゃこは

食べたことがあるけど

それ以上に硬いです。

 

炊き立て御飯に混ぜ込んで

少し置いておくと

ちょっと柔らかくなります。

御難と一緒に

レンチンしてもよいかも

これにも青いアレが入ってます。

噛めば噛むほど味が出ます。

 

 

 

 

 

 

次回はどれをリピしようかな。

まだまだ興味がある品があります

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク