妻が孫と府立植物園へ。

 

 

いろんな花が咲いていて

 

 

平日にしては人が多かったとか

70歳越えると入場無料です。

高島屋地下で購入。

 

 

東洋亭の

百年洋食ハンバーグステーキ

御飯付きの弁当もありますが

 

生ビールロックグラスのアテですから

 

 

オーブンで加熱して頂きます。

ゴロっとしたビーフが乗った

ビーフシチューソースが。

添え物はたっぷりバターの

ベイクドポテト

 

 

こちらはスター食堂の

蟹クリームコロッケ

 

 

付属のスースを掛けて。

ベシャメルの加減はいいんですが

食感では蟹身を感じないけど

蟹独特の臭いがやや気になる

ローストチキン

レモンペッパーソース

上手く温めると

皮目がカリッと美味しい。

二軒とも百年を超える老舗です

 

全てを二人でシェア。

2千円余りで二軒の料理を

美味しく楽しめました赤ワイン

 

 

 

 

 

今の時期に和食を食べに行くと

お通しなどでよく出る

ホタルイカ

 

我家では1シーズンに家の食卓に

出ることは1,2回?

 

あまり好きな物じゃないです

目を取ってあるのを購入。

 

 

添付の酢味噌で

美味しく頂けました

 

丸ごと食べるイカなんで

腸(わた)の味が通好みかな

 

翌日(6日土曜日)に

行ったお店では

お通しで出ませんでしたニコニコ

 

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク