ニュースになってるのは

関西だけかな?

松葉蟹の産地偽装

兵庫や鳥取で獲れた蟹に

間人のタグに付け替えて販売

8000円位が2万円になという

凄い錬金術です。

やった本人も言ってるらしいけど

 

絶対の分からないと。

私もそう思います。

間人蟹に拘る意味が分からん。

2倍から3倍高いとか。

それなら私は他産地のを

3回食べたい。

 

もうシーズン終了しましたが

日帰りバスの蟹ツアー

 

アゴ足付き足付き(交通費と食費)で

2万円弱ではこの辺りの蟹じゃなく

北海道、もしくはロシア

それも冷凍?

それと比べれば味の差はある。

 

でも兵庫の津居山の蟹と

間人の蟹の味に違いが

分かる人は1%もいないかと。

だからこそこんな詐欺行為が

10年も続いたんでしょうね

間人蟹、過大評価だと思います

 

 

 

 

 

さて、前回の続きです

 

旬のホタルイカの串焼き

照り焼きにしてあります。

目玉を取る下ごしらえが

面倒な素材です。

 

 

これもここでは珍しい一品

クリームコロッケ

 

 

しかも今までの人生で

食べたことのない

牡蠣のクリームコロッケ。

 

 

蛤と春野菜のしゃぶしゃぶ

野菜はうるいだったかな

 

カウンターでなら

ライブ感があるんですが

 

 

 

日本一と言われる京都塚原の筍は

焼き筍で

毎日、削っている

鰹節添え。

 

琵琶湖固有種の本もろこ

旬です。子持ちも混ざってました

 

 

いわしオイル漬け

新玉ねぎ乗せ。

 

鯵フライ

ウスターかタルタルで

三重県答志島産の

鰆の塩焼き。

 

 

糠漬けの古漬けキュウリが

アクセントのポテサラ

 

 

唐すみ餅。

餅は粟餅。かな?

孫も少し食べましたよ

 

焼き蛤。

これが蛤の最高の食べ方,と

私は思います。

 

生麩ブルーチーズ。

チーズの匂いが苦手な人は無理

 

孫、食べました。

口に入れた途端ビックリ顔。

そしてにんまり噛みしめた。

後日、息子が孫に

何が美味しかったか聞いたら

全て美味しかったけど

あの臭いのが一番とか。

これの事ですグッ

 

 

 

炙り煮穴子。

蕩ける美味さ。

 

桜エビと山菜の掻き揚げ。

 

 

〆です

女性は自家製手打ちそば

 

私と息子は

新メニュー

ビフカツ丼

 

和牛ヒレ肉のカツです。

最高でした。

 

 

 

大満足の一夜でした。

会計は予約時から10万超え覚悟

実際は9万弱で収まった口笛

 

明日もミシュラン一つ星の

和食店に出没予定です日本酒

 

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク