久々の入浴。

爽やかな顔つきの老婆チワワ黒

 

人間の年齢なら

既に私を越えてるでしょうね。

 

 

頂き物です。

滋賀県近江八幡市にある

「たねや」の商品。

たねやよりも

クラブハリエのほうが有名に。

40年近く前かな?

仕事で近くまでクルマで行くと

たねや本店に立ち寄って買物。

その店内にこじんまりと

洋菓子が並んでたそれが始まり?

買う人見たことなかった

 

当時は同じ滋賀発祥の

叶匠壽庵が有名でしたが

その後、逆転しました。

 

 

 

 

 

派手な缶です。

 

 

中身は何かというと

 

たねやの人気商品の

 

ふくみ天秤という最中。

さいちゅう違いますよモナカ

最中はパリパリの皮で

食べるのが美味しいからこれ好き

でも、缶がもったいない。

SDGsが叫ばれる今、無駄です。

そういう意味で

この缶はアカン!

鯖の煮付け。

鯖と言えば味噌煮ですが

我家は醤油煮です。

生姜を入れて。

 

揚げ出汁豆腐。

数年前まで桂に

永井豆腐店という店があって

あちこちのスーパーにも

並んでた揚げ出汁豆腐が

便利で美味しかったんですが

残念なことに廃業されました

 

 

ラジオショッピングは

滅多に利用しないんですが

たまたま家の梅干しが

無くなりそうだったんで

蜂蜜梅もいいかなと思って

日本直販のHPから注文。

500g入り4パックなんで

息子たちに分けました

 

 

 

 

完熟南高梅。

フルーティーです。

 

 

ピンポン玉くらいあるかな。

甘いからそのまま摘まんだり

焼酎に入れたり。

ただ私的にはおにぎりには甘いかな

 

 

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク