四条河原町交差点を南へ

銀座てらむらがある通りを

越えて次の道を

東に曲がったところにあります

 

 

 

今出川辺りに同じ芙蓉園という

中華もある

アジアンレストランがあって

HPには

60年以上京都で愛されてきた

中華料理店がうんぬんと書かれて

この店と関係あるような文面

次回に聞いてみようと思います

 

もう一軒は芙蓉苑。

字が違います。

こちらは火鍋メインのお店とか

 

 

 

 

 

 

 

コースの始まり始まり~割り箸

 

 

ピータン。一人一切れ。

 

ここのは美味しい

でも、私は一切れで充分。

ガリとよく合う。

見た目よりしっかりした味の

焼豚。炒飯やラーメンに良し。

 

 

エビが乗った

クラゲの酢の物は

コリッコリでしたOK

 

 

焼売も1個づつ。

コースをたのんでない

二人の孫にもサービスで。

これもここの名物です。

 

 

ふかひれスープ。

美味しいラブ

しっかりした味でした

 

中華と言えばやはりこれですね

 

私には

中華料理の中1,2位に入る

京中華の春巻き。

一般的な中の具材が

トロミのあるのはあまり好まない

玉子で作った皮に包んで

揚げる筍などが主材の具。

 

何本でも食べられそう。

 

これが他では食べられない?

鳳凰蛋。

少し甘口で中華の

親子丼みたいなものと言えば

味を伝えやすいかな。

そんな単純な味付けでじゃなく

奥深いです。

もちろんご飯は入ってませんよ

 

大海老のオイスター炒め

だったかな?

プリプリの海老でした。

 

 

椎茸、ネギも入ってます

 

お次は珍しい素材を使って。

まこもたけと貝柱の

豆鼓炒め

まこも竹と思ったら茸です。

キノコですね

待ってました!酢豚。

もはや説明不要。

京都産黒毛和牛の

甘味噌炒め蒸しパン包み

中華バーガーと言うのかな。

細切りの胡瓜と

甘めの味噌が味を引き立てます

これが〆と言うかご飯物の替わり

 

 

デザートの中華ポテト

 

大学芋とも言いますが

カリカリにコーティングされた

サツマイモは止まらぬ美味さ

単品メニューに記載なし

コースのみの特典かな

 

 

自家製らしき杏仁豆腐で終了

 

コース途中で追加した

孫用の炒飯。

しっとり系でした

味は焼豚がいい仕事OK

 

鶏モモの醤油香り揚げ

クリスピーな衣で美味しかった

 

 

 

海老チリ。

ごくごくふつう。

他の選択肢をお勧め。

 

自家製面の焼きそば

八宝菜が掛かってるタイプ。

 

 

全て美味しく頂きました。

 

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク