全国的に寒いようですが

 

京の底冷え。

冷たさが違います。

東京から来た人でも

京都のほうが寒いって言います。

それもそのはず。

土曜日は大寒。

寒さの底です。

でも寒の内が終われば立春。

あと少しの辛抱かな。

イベントバナー

 

家でも、外でも呑み始めは

取り敢えずビール,ですが

ここまで冷えると

ビールが不味い。

キリンの株主としては

心苦しいけど

いきなり、焼酎とか

ウィスキーとかロックグラス赤ワイン

 

でも昨夜はこれでスタート。

河豚のヒレ酒

 

贅沢に大き目のヒレを

2枚、しっかり焼いて。

 

このカップ、

250ccくらい入ります。

超熱燗を注いで

耳かき1杯くらいの塩入れて。

蓋してじっと我慢の3分間真顔

ヒレ、焦げているのと違って

元々、色が黒かったんです。

 

 

 

いい香りがして

酒が美味くなって

何より暖まります。

 

この日の夕食ではないけど

海老フライとハンバーグと

カニクリームコロッケ。

ハンバーグは焼く前に二分割。

高齢者にはちょうどの量。

チキン南蛮用に買った

タルタルにマヨネーズをプラス。

 

この日は飲み残しの白ワイン

ウィスキーを頂きましたお願い

 

 

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク