日本国内でも海外でも

ラーメンブームが広まってます。

インバウンドの人も🍜

 

原材料高騰で

廃業も増えてるようですね。

一千円の壁、超えるの難しい?

 

京都で有名な老舗

新福菜館。

たかばしラーメンの一軒です。

あのたかばし、

正確には線路を跨いでいるんで

 

跨線橋(こせんきょう)です。

 

次男が新福菜館の

常連?なんで

浸しくさせてもらってるよう。

 

叉焼くもテイクアウト。

脂身、赤身リクエスト可。

 

特別契約?の美味しい

九条ネギ付き。

苦情はないそうです爆  笑

茹でモヤシも添えるとグッ

 

あっ溶き辛子もね。

 

持ち帰りも買って来てもらった。

濃い色が特徴ですが

味は見た目ほど濃くないです。

早朝からやってますから

あさイチのスープは美味い。

 

 

麺の量は他店より多い。

そしてやや太め。

 

ここはラーメと言わずに

中華そばとなっている。

 

炒飯も焼き飯です。

叉焼を乗せてみました。

 

 

 

 

 

こちらは関西のスーパーで

よき見かける恩地食品。

 

 

 

 

 

 

 

 

これぞ中華そばって感じ。

うどん屋さんで食べるあれです。

 

胡椒も小袋で。

 

 

ネギと蒲鉾は家で用意しました。

 

 

下差し似てるでしょ?

 

この手の中華そばのほうが

胃に優しくて好きかも。

うどん出汁と味覇、

またはシャンタンを

適当な割合で混ぜて

胡椒を好みで。

美味しくできます。

 

蒲鉾も余るんで

 

京都では有名な木の葉丼。

 

レシピは色々ですが

椎茸は絶対入ります。

本当は干し椎茸を戻して

それを甘く炊いた物を入れる。

生椎茸とは全く別物になります。

美味しいですよ。

 

最後までお付き合い

  ありがとうございました

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク