昨年秋ごろから
 
狙っていた取り寄せ。
 
今の時期が旬というハマグリ。
 
 
それをしゃぶしゃぶで頂きます。
 
昔から蛤で
有名な桑名市にある料理屋さん。
コミックの美味しんぼにも登場したお店。
 
 
 
 
その手は桑名の焼き蛤って諺があります。
 
桑名と食わないを掛けた洒落です。
 
その手には乗らないぞっていう意味。
 
振込詐欺の電話が掛かってきたら
 
言ってやりましょう。
 
若い者には通じないかな。
 

ハマグリの吸い物などを食べた時、

 

開いた貝の中に

小さな蟹が居ることがありますね。

若い頃は

あれはハマグリが食べた蟹の

未消化の物と思っていましたが

実は貝に寄生している生き物。

 

貝だけに食べても無貝いや無害です爆  笑

 

砂抜き、無菌化されているせいか

 

蟹は一つも見つかりませんでした。

 

貝類は栄養豊富。

 

国産なので安心して食べられます。

 

出汁と葛切り2袋ととスダチが1個

 

そしてハマグリは1㎏で二人前。

 
 
いろんな模様があってカラフル。
 
 
お店ではこのようにお玉に乗せて
仲居さんがやってくれるとか。
 
貝が口を開いてから
最低30秒は煮てくれとのこと。
 
ハマグリ以外に入れたのは
添付の葛切りの他に
豆腐と三つ葉だけ。
 
締めの雑炊の美味かったこと。
あえてネギすら入れませんでした。
一杯目は刻み海苔を乗せましたが
 
二敗目は海苔なしで。
 
そのほうがハマグリの出汁を
より一層味わうことができました。
 
5月3日昼吞み。大満足でした。
 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村

 

ランちゃんのプロフィール