筍、いよいよ本番です。

 

定番の若竹煮。

 

若芽との相性もいいですね。

 

レタス包み。

たまに作るメニューですが

この時期しか筍は入れません。

春雨を入れると美味しいです。

 

 

 

二人前。

 

レタスはほぼ1個食べ切ります。

 

 

旬のメバルと煮付け。

 

鍋の大きさのせいで

2つにカット。

冷蔵庫に入れると

煮凝ります。

意外と脂が乗ってるんですね。

 

 

木の芽和えを作ったら

出来過ぎた木の芽味噌。

 

ひらめきましたベル

 

これをおにぎりに塗って

焼きおにぎりを作りました。

味噌を塗った焼きおにぎりより

数倍美味いし

香りもいい。

白味噌もミシュラン三ツ星などが使ってる

良い物使ってます。

 

 

 

どこか行きつけのお店で

メニューに入れてくれないかなぁおねがい

 

 

 

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村

ランちゃんのプロフィール