このお店は繁盛店なので

 

密になるのでコロナ禍が

猛威だった頃は避けていました。

 

土曜日の予約は

少なくとも2週間前にはしないと

8時以降とか遅い時間しか取れません。

4時開店なので5時10分ほど前に入店。

 

3組ほどの二人連れの先客あり。

以前は価格が書いてなかった一品メニュー。

 

毛蟹が、ずば抜けて高い。7500円。

握り一貫の価格は変わっていない。

 

上握り盛り合わせは値上げされてました。

バイ貝煮。

 

爪楊枝を刺して回しながら

貝から外す。

 

食べ終わって

殻だけになった器を下げに来た

男子バイト君?

「お下げしてもよろしいですか?」

 

「バイ貝煮バイバイするわ」って言おうかと

思ったけど初対面の若者に通じるか

それとも白い目で見られるか

分からないから言わなかったショボーン

 

 

鯛の子煮。

これも私のこの店での定番。

白海老唐揚げ。

 

カリっとしてフワっと。美味しい。

 

 

鳥貝酢味噌和え。

辛子が効いた酢味噌が美味い。

これを付けたら

嫌いなブロッコリーでも食べられそうウインク

 

アワビのバター焼き。

 

小さいけどアワビです。

玉子をアテで。

ガリを添えて頂きます。

 

 

 

 

 

👇はコロナ前の

大将の姿。

コロナ禍で心労がたたったのか

脳外科系の病気になられたと思います。

寿司は他の職人さんに任せて

 

調理場の奥で

座っているだけの日が続いたらしいですが

 

イメージ 4

この日は持ち帰りが多いのと

体調がいいのか握っておられました。

言葉も少ししゃべりにくいのに

私たちを憶えていてくて

少しだけ会話を楽しめました。

 

その不屈の姿に感動しました。

 

一回り小さくなられたように

感じました。

 

 

妻は車運転なので

ノンアルビール。

私は生ビール、

冷酒グラスで

立山、松乃司を各1杯。

 

そして握って貰うことに。

そこで、次なる感動が待ち受けていました。

 

to be  continue バイバイ

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村

ランちゃんのプロフィール