昨夜の関テレ、午後7時から

火曜日放送なのに何故かタイトルが

ちゃちゃ入れマンデー観ました?

 

関西の地ソースを

いろいろ取り上げていて

興味深かった。

千切りキャベツには

ドレッシングではなく

ソース派の世代の私。

 

 

我が家愛用の京都の

オジカソースも紹介されてました。

 

見逃した人はTVerで観られます。

 

 

 

 

 

 

 

最近、塊の牛肉を食してない。

 

ということで毎週土曜日は肉が3割引きの

 

スーパーマツモトへ行ってもらった。

 

京都府亀岡市に本社があるスーパーで

京都市内に進出して久しい。

 

開店早々の時間に行ったらお目当ては

売り場には無かったけど

 

すぐに並び始めたらしい。

 

生産量も少ないので

 

ほとんどが地元周辺や

京都市内の飲食店で消費されます。

この亀岡牛も含めて

いろんな地方の和牛をネットで買えますが

 

フィレは殆どの店で売り切れが続いています。

飲食店に行ってしまうんでしょうね。

フィレ、しかもシャトーブリアン。

 

フィレの中でも最高の部位です。

 

 

 

 

2枚とも152グラムありました。

 

ロースなら脂っぽくて食べ切れない量です。

祇園のステーキハウスで150グラム頼むと

 

フィレステーキ単品で15000円くらい。

シャトーブリアンは探せませんでした。

 

そりゃ、ステーキハウスの店内は

煌びやかな、すて~きな雰囲気はありますけど。

 

家でなら10分の1くらいの金額で食べられます。

 

 

匂いはお伝え出来ませんが

音をお楽しみください🤤

 

取り放題の自家製スパサラ。

 

 

ニンニクはスライスせずに焼肉屋さんみたいに

コロッと焼きます。

このほうがホクホクして美味しい。

好みの焼き加減。

あとはお箸で一口大に切って頂きます。

 

 

ステーキは家で充分楽しめますが

 

焼肉はそうはいきません。

ホルモンをはじめいろんな部位が欲しいし

タレも難しい、煙が大変。  

 

来週の土曜日に初訪問の焼肉屋さんを予約。

楽しみです。

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村

ランちゃんのプロフィール