以前に紹介した角野卓造さんが出演してる

グルメ番組「おやじ京都呑み」が

本日午後8時からBS11チャンネルで放送されます。

全国の皆さんも視聴可能です。

 

是非とも

観るなり録るなり二宮和也 なんのこっちゃ真顔

 

 

9日でしたか、淀川に姿を現した鯨。

 

初めは8メートルほどの子供の鯨かと

思われましたが

 

全長15メートルの大人のマッコウクジラ。

 

漢字で書くと抹香鯨。

 

最近は使わないけど

 

年寄りのことを抹香臭いと言う例えがあります。

 

抹香とはお香のこと。線香臭いという意味です。

 

この抹香の材料がマッコウクジラの

腸内に出来た結石が材料だとか。

 

純金と同じ値段で取引されたことも。

 

昨年末に買った鯨の尾の身。

 

二つで1kgあります。

 

ふるさと納税なら16万円すれば1kgの返礼がある自治体も。

 

ふつうは100グラム3500~4500円かな。

 

私はネットで見つけたサイトで買いました。

 

1kgで17800円。

格安です。切り落とし部分を成形してあるのかな。

 

 

 

 

 

 

じっくり解凍して。

 

 

 

 

 

筋に対して垂直にカット。

 

お勧めの食べ方は刺身ということですが

 

私は生姜焼きでしか食べません。

 

生姜焼きと言えば豚が思い浮かびますが

 

このタレには砂糖は一切入れません。

 

たっぷりのおろし生姜と

醤油と日本酒と味醂だけ。

 

鯨肉本来の旨味が味わえます。

 

凄く脂が乗ってます。

鯨の脂は牛豚のそれと違って

 

体に良いとされてます。

 

 

鳥インフルエンザが流行って

鳥大量処分されてます。

 

ロシアのウクライナ侵攻の影響で飼料が高騰。

そこへ鳥インフルエンザの影響もあって

卵が大幅な値上がり。

 

鳥インフルエンザって人間には感染しないし

その鳥を食べても大丈夫です。

 

殺処分する前にどうにかできないんでしょうか。

 

今回の鯨も淀川に迷い込んだ時点で

死ぬことはわかってたと思います。

 

多くの人が見守る前で安楽死させ、

解体して食肉として利用できないとはわかってますが、

 

ただ弱って死ぬのを待ってやがて腐敗。

海に廃棄。

命を頂くことは出来なかったんでしょうか。

 

ポチンとよポろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村

ランちゃんのプロフィール