昨日のお話。 職場に向かう河原町通。

 

何やら赤色灯が回って 🚒消防車が2台見える。

 

そしてパトカーも。

 

車線規制もしているみたい。

 

 

ガレージに🚗を置いて走る人見に行くことに。

 

 

河原町高辻交差点で クルマが全焼。

 

今朝の毎日新聞京都版のページに

 

整備不良?停車したタクシーが突然出火したとかびっくり

 

 

 

 

さて、午前11過ぎ頃に職場か出発自転車

 

 

五条の南にある茄子の辛子漬けが有名なお店へ行ったら

 

シャッターが下りていた。

 

下差し五条通り(国道号線)南側から近幸を望む。

 

前がタクシー乗り場になっているのでクルマで買い物は少し離れての路駐となる。

 

 

 

以前から気になっていた天丼

 

 

 

待つこと暫し10分ほど。

 

その間に買い物を物色。

 

 

青唐辛子、さつま芋、カボチャ、玉ねぎ

 

そして鱚と海老の天ぷらが載っていました。

 

魚屋だからネタは新鮮。

 

 

 

 

 

ご飯の上には刻み海苔も載っている気遣い。

 

 

別添えのタレを掛けます。

 

余るくらいの量が付いてました。

 

甘口で私にはよく合いました。

 

粉山椒があれば一層美味しかったのに残念。

 

そこまで気が回らなかったショボーン

 

これを買ってすぐ近くの鴨川の河原で食べるのも

 

この季節ならでしょうね。

 

 

忘れたのか付けない設定なのかお箸が付いていませんでした。

 

私は職場で食べたから大丈夫だったけど

 

外で食べる場合は確認してくださいね。

 

刺身などはまだ並んでなかったので

 

甘海老が有るか聞いたらあったので購入。

 

解凍品じゃないですよ。

 

 

居酒屋のようなポテサラと

 

 

関西では珍重される若狭産のグジ(あまだい)

 

甘鯛というけど色が鯛に似ているだけ。

 

 

 

甘鯛と呼ばれることはグジに失礼。

 

こちらのほうが高級魚。

 

体長25センチ有る無しのを半分にしてもらって購入。

 

 

1650円だったかな。

 

これは味も食感も全く違う魚。

 

尾のほうは妻が。

 

 

唐揚げなどにするとウロコまで美味しいんですが。

 

家ではカラッと揚げるのはコツがいる。

 

写真は無いけど青菜と油揚げの煮びたしと

 

人参とごぼうのきんぴらは自家製。

 

 

そして前回も買ったちらし寿司で夕食終了。

 

ごちそうさまでしたグッド!

 

 

ポチンとよろしくお願いします。

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村