妻が京都伊勢丹に買い物に行ったついでに買って来てくれました。
 
 
下鴨にある福助というお店。
店内でも頂けますが仕出しもされています。
 
高島屋でも買えます。違う商品になりますがこれでも充分楽しめます。
 
 
 
 
今回のは税込み2916円の季節の折詰というお弁当。
 
全景です。
 
看板に京料理と寿司と掲げているだけあって寿司が入ります。
 

炊き合わせも他店よりやや濃いめで仄かに甘口。
 
焼魚も出汁巻きも美味しく頂きました。
昆布巻きやホタテの照り焼きなんかも。
 
 
 
穴子と海老が乗ったちらし寿司。
京都の夏の風物詩。
 
鱧の棒寿司。
有名な割烹や料理屋さんなら1万越えも珍しくない高級寿司。
 
時価ってところもあります。
名店の鯖寿司の2倍以上と考えたらいいと思います。
 
 
穴子の八幡巻き。牛蒡の巻き方が上手い。
 
 
ニンジンだったかな。型抜きだろうけど
可愛い金魚が。ご飯粒と比べると小ささが分かりますね。
 
 
笹に包まれたものは
麩饅頭でした。
 
 
父の日はまた別のお店のお弁当でしたよ。
 
チョット注文するのは躊躇しましたが食べたら大正解なお弁当でした。
 
また紹介しますね照れ
 

全国の飲食業者さん、ガンバレナイフとフォーク

あと少しの辛抱で終わりますように真顔

 

ポチンとよろしくお願いします。  

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村