今日は母の日。
 
父の日っていうのは影が薄い。
 
自粛中でもこの週末のデパ地下は賑わっている。
 
 
買ってきてもらいました。
 
高島屋地下。 下鴨福助の母の日弁当。
 
税別3200円。
 

この店の味付け、私に合うんですよ。
 
 
 
 
 
赤飯。モチ米の旨さ。
 
 
普段はてまり寿司弁当のようなものが
 
高島屋や伊勢丹で買えます。
 
 
 
 
合鴨スモークや鰆西京焼き
 
ホタテの照り焼き等々。
 
見た目も綺麗な
 
しっかりと呑める折詰でした。
 
母の日弁当だからカーネーションが。
 
しかも食用花です。
 
 
甘味も付いています。
 
笹に包まれた生麩饅頭。
 
 
餡は白味噌ベースに仄かな柚子の香がする上品な味。
 
 
 
 
せっかくの高島屋だからということで
 
551でも少しお買い物。
その中の一点、小海老の天ぷら。
 
調理人が下手なのか その日の衣の溶き加減が悪いのか
 
食べられたもんではなかったといっていいくらい。
 
 
写真を見ても海老だと分からないくらいの衣。
 
捨てるのは勿体ないので衣を剥がして食べました。
 
これは以前に買った物。
 
海老が透けているというかいい感じに揚ってます。
 
 
赤貝も買ってもらって
 
 
 
畑菜と酢味噌和えに。
 
 
 
 
 
父の日はまだ遠い。しかも母の日ほど盛り上がらないし
買ってよかったお弁当でした。

 

 

全国の飲食業者さん、ガンバレナイフとフォーク

あと少しの辛抱で終わりますように真顔

 

ポチンとよろしくお願いします。  

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

フォローもよろしくウインク

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村