節分の巻き寿司丸かぶりの起源は諸説あります。

 

いつ頃から始まったのかも定かでは無いようですが

私が子供の頃は周りにそんな習慣はなかったです。

 

今は亡き母が祭とかじゃなくてもよく作ってくれて

巻き寿司は買うものじゃなく家で作っても唯一美味しい寿司だと思っていました。

 

巻き寿司、いなり寿司、そしてオムライスはおっさんが好きな三大飯だと思います。

 

 

 

最近嵌っている阪急桂駅近くのスーパー、デリカシェフで予約しときました。

 

他の店でもよくあるハーフ3種セット。

 

事前に妻と私が選んで予約してくれたんですが

 

見た途端アウトでした。

 

サーモンアボガド巻き、本マグロとネギトロのハーモニー

そして特選海鮮巻きを頼んでいたのに

 

 

下差し右からサーモンアボカド、マグロハーモニー、そして左端が

 

特選海鮮ではないんです。

写真のように玉子が巻かれてないから分かります。

 

そのせいでサーモンアボカド以外の2本はほぼ同じ味。

 

 

 

 

マグロハーモニーは分かりますが

 

 

 

 

サーモンも入ったこれは何だったんでしょうか。

これが特選海鮮なの?

 

写真と違うけど。

 

 

 

いずれにしても好きな人はいいけれど刺身そのものがあまり好きではなく

 

握り鮨が好きな私には頬張れないくらいの太巻き、しかも刺身の量が多い。

 

巻き寿司を食べているというより刺身ミックスを食べている感じでした。

 

デパ地下では焼鳥屋でも巻き寿司を売っていたとか。

 

 

 

過去に買った恵方巻。 こんなのがいいですね!!

 

 

 

来年からはやはり原点に帰って何処のどこの店でもいいから寿司屋さんで買うことにします。

 

全国の飲食業者さん、ガンバレナイフとフォーク

あと少しの辛抱で終わりますように真顔

 

ポチンとよろしくお願いします。  

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

読者登録もよろしく!