先斗町には吉野鮓という鮨屋がもう一軒あります。

正確には先斗町より少し西の小路にありますがのれん会には入っています。

最近は御無沙汰ですが以前はよく行っていました。殆どが二軒目使いですが。

 

 

 

 

今回お邪魔したお店はまだ創業3年余り。11月7日に訪問。

 

過去に行って記事にもしている串市と言う串揚げのお店の向かいのビルの2階にあります。

このビルの3階にある炭焼きのお店にも行っていますよ。

 

1階入り口に立て看板が。

 

エレベーターで2階へ。

 

カウンターを予約。L字型のカウンターの一番奥の

ネタケースの前に案内されました。

 

けっこう広い厨房。

御主人の他に男性2名、ホール係の女性1名でやっておられます。

テーブル席もありますが6席しかないカウンター席を狙うべし。

鮨と揚げ物はカウンター以外は食べる気がしません。

 

 

一休の予約サイトからGOTOで予約

税込み8800円と11000円のコースがあったので

後者を予約。

品数は変わらないけど素材のランクが上がるらしい。

 

先ずは生湯葉イクラ乗せ。

旅行者が喜びそうな一品。

 

刺身盛り。

コースでなければ絶対に頼まない一品。

縞鯵、鮪、秋刀魚、蛸など5種盛り。

 

 

一夜干しの穴子炙り焼き。

レモンを絞って山葵で頂きます。醤油は付けません。

脂ものって美味しかった。

 

 

北海道の生ガキ。大き目のが1個。

苦手なんですがおろしポンズの加減が良かったので美味しく頂けました。

でも量的にはこれくらいが限界。

 

 

天婦羅。海老と鱧と、しし唐など。

 

カラッと揚げてあって

好みで塩か天つゆで。

 

 

いよいよ鮨です。

イカ。塩とレモンで。

 

 

 

中トロ。

この店は江戸前と言うことで自分で醤油などを付けなくても

刷毛で醤油が塗られて出てきます。


 

でもシャリは東京のアレではなく砂糖も使ってあると思います。

ガリも京都の他の鮨屋同じくと甘い味がします。

 

カワハギ肝添え。

こういうの好きです。

 

イクラ軍艦

 

 

 

ツブ貝。歯応えが持ち味。

コリコリ。

 

 

 

甘鯛炙り。

 

続いてノドグロ炙り。

白身のトロですね。

これはどの店でも炙ってあることが多いです。

最近はマグロのトロの炙りもよく見かけます。

 

 

雲丹。

軍艦にしなくてもダレないことは鮮度の証か。

 

蕩ける穴子。

 

 

最後はトロタク。

邪道と言われるけど不思議に美味い。

 

鮨は全て美味しく頂いたけど

シャリの味にもう少しメリハリが欲しいと感じた。

 

生ビールから始まって冷酒を2合、途中からハイボールX3

 

 

 

追加で玉子をハイボールの肴にお願いした。

スフレのような舌ざわり。甘いのでウィスキーによく合う。

ガリも摘まむといっそう美味い。

 

 

アラなどは入っていないスキっとした赤だし。

 

 

シャインマスカットがデザート。

 

 

 

 

日本酒もそれなりに品揃え。

メニューに載っていない銘柄もあるかも。

価格設定も良心的。

 

 

グラスワインは無いようです。

 

一品物もけっこうあります。

 

 

 

 

握りも豊富。

うなたくも食べてみたいな。

入店時は追加しようかと思ったけど食べ応えがあったのと

食べたいネタがほぼ出てきたのでやめました。

次回はお任せではなく好みで色々食べてみたい。

 

 

 

会計は27000円余り。

 

明朗な金額です。

 

雨が降る木屋町を抜けてアーケードがある河原町通りを通って帰路につきました。

 

全国の飲食業者さん、ガンバレナイフとフォーク

あと少しの辛抱で終わりますように真顔

 

ポチンとよろしくお願いします。  

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村

読者登録もよろしく!

 

食べて太って歩いて食べて 京都中心☆京阪神 - にほんブログ村