12月28日土曜日。

職場の清掃が終わって次男一家と夕食へ。

数日前に予約しておいた東山三条交差点近くにある中国料理龍門本店へ。

 

 

6時前の入店だったので先客は女性2人客がの1組だけ。

 

 

 

 

よく使い込まれたメニュー。

この交差点近くには北に行けば東北家、南に行けばマルシン飯店それぞれ徒歩圏にある。

 

 

でも、メニューの多さは3軒の中でここが一番多いと思います。

 

 

 

殆どのメニューは1000円以下。イカじゃなく海老を使ったメニューは1000円超え。

 

最初に出てきたのは鳥の唐揚げ。850円

 

当たり前の食レポだけどカリッと揚がって中はジューシー。

店内が空いているのであまり一度に注文すると一斉に出てくる可能性があるので注意。

生ビールの後は紹興酒をボトルで。2000円

 

 

これは絶対に注文しようと思っていたマツブ貝の塩味炒め。1200円。

 

貝の食感が楽しめます。

 

 

 

青菜炒めも食材が数種類あります。これは・・・・豆苗だった?

 

 

ナスのピリ辛炒め。950円

これもこのお店の名物らしいです。ナスを揚げてミンチや唐辛子、花椒となど合わせたもの。

四川料理ですね。ナスがこんなにカラッとフライドポテトのように上がっているのは初体験。

口中がやや痺れます。

次回はナスの旬に食べてみたいです。

 

 

酢豚。どこの中華屋さんでもほぼ確実に注文します。

ホッとする甘さ。900円

 

 

名前は忘れましたが以下の姿焼き。

手前は肝醤油のような物。

最も中華らしさを感じなかった一品。

 

 

紹興酒が空いたのでウィスキーロックを。

 

 

炒飯。完璧なパラパラ系じゃなかったけど美味しかった。650円

 

 

 

 

海鮮焼きそば750円。

 

イカ、海老が入っています。美味。

 

 

 

謎のレシート。最後の1枚が支払合計。

これをレジで出さないで11440円のを出せばバレるシステムになっているのかな。

仕組みが分かる方、教えてください。

そして勇気のある方試して下さい。

 


 

他に3軒支店があります。

本店のみ朝5時まで営業。

 

 

 

マルシンや東北家も朝3時まで営業。

その時間に中華が食べられる人は是非どうぞ。

濃~い夜をお過ごしください。

 

 ポチンとよろしくお願いします。  

           にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
          にほんブログ村