3月26日、烏丸五条から祇園方面に向かって

東洞院を北上、万寿寺通りを東に曲がって歩き進むと横道に見つけたお店。

取りあえず1枚撮って後日調べました。


そして分かったことは元々は白梅町辺りでやっていたお店が

ここへ越して来たようです。



イメージ 33

4月2日を予約。

その時改めて撮った外観。

イメージ 34


ビストロ・ル・ サンジュ

イメージ 35


人の受け売りですがサンジュとはフランス語で猿を意味します。

イメージ 1

箸置きも猿です。

イメージ 36

初訪問なので3,800 5,800 7,800と3種類あるコースから

7,800円を予約しました。 コースは前日までの予約が必要です。

先ず一品目は

コンソメゼリーに北海道産生うにと富山産ホタルイカ、そして木クラゲ。

イメージ 2

あとの料理に期待が持てる味でした。

店内に入った時、

いい匂いがしていたのでそれですでに良いお店の予感はしていました。

イメージ 3

ワィンをボトルで頼むことにしました。

イメージ 7

ボトルでなくてもグラスワインは赤白とも各3種類用意されています。


イメージ 8

ワインの知識はほぼ無いに等しいので一番目のボルドーのシャトーワインを。

イメージ 9

果実味を感じるどっしりとしたワインでした。

イメージ 4



イメージ 5


パンは自家製フォカッチャ。

お代わり自由ですが食べすぎるとコースが最後まで頂けません。

イメージ 6

次はキッシュ。

あまり好まないのですがここのは美味しく頂けました。

イメージ 10


オマール海老の爪のフライ

自家製タルタルソース添え。

イメージ 11


甘いピクルスがアクセントのポテトサラダ。

イメージ 12


甘鯛。 鱗まで美味しい。

イメージ 13

オマール海老。

エスカルゴバター風なソースで。

イメージ 14

ここでパンお代わり。

イメージ 15


ナイフフォークも必要に応じて出ます。

お箸がイチバングッ


イメージ 16

カトラリーはここのを使ってます。

シャトー・ラギオール

イメージ 17


絶妙な火の通りだったフォアグラ。

ソースも選べるようです。

妻が苦手なのでそれも私が食べました。

イメージ 18

真鯛と無農薬ほうれん草のグラタン。ほのかにするカレーの香りが食欲をそそる。


イメージ 19

上賀茂無農薬野菜のシンプルなサラダ。

妻はここでストップ。

イメージ 20

国産牛ヒレステーキ。


イメージ 21

メニューはコースのほかに

イメージ 22

アラカルトがあり、

デミサイズと言って値段も価格も半分というのもできます。

イメージ 23

食後酒は何かあるか尋ねるとこれだけの種類を並べてくれました。

イメージ 28
その中からチョイスしたのがこれでした。

イメージ 29

アルコール度数40°


イメージ 30


ハーブの香りがしてウンダーベルグに似た味。

分からないって?  子供の頃に飲んだ甘い液体の風邪薬に似てたかな。



イメージ 31

デザート

イメージ 24


紅茶orコーヒーはエスプレッソ,カフェラテなどいろいろ選べます。


イメージ 25


不定期に来てくれるバイトもいるらしいですが

ひとりで全てをこなすシェフはまだ40歳前。

イメージ 26

この日は私以外すべて女性客でした。

イメージ 27

奥の棚をみると隠れるように獺祭が置いてありました。

イメージ 32



お腹いっぱい食べたので就寝時は胸焼け寸前な感じでした。

他に白ワインのシャブリをグラス2杯飲んで約25,000円也。

私はお値打ちと感じました。

次回はアラカルトで攻めてみます。
       

        それじゃまた  
 
            ポチンとよろしくお願いします。      
  
他にも京都情報が満載のブログが見られますよ。