京都高島屋の催事、グルメのための味百選に行ってきました。
2回目です。
今回に買ったメインはこれです。
本題をお読みいただく前にをポチンとよろしくお願いします。
携帯の方もお付き合いよろしくポチン!
m(__)m 励みになります。
名古屋を中心とした地区でお馴染みの鰻のひつ(櫃)まぶしです。
思わずひまつぶしと読んでしまいそうなロゴですね。

ひつまぶしと言えば思い浮かぶのが名古屋。
数年前になまずやというお店で食べたことがありますが
うな重として食べるのが一番好き。
二番目の食べ方を飛び越して茶漬で〆たのを覚えています。
余談ですが私はご飯と相性のいい食べ物ベスト3は1,2位決めかねるのが
焼肉か鰻のかば焼き。3位はう~~ん。そのあとの漬物かな。
玉辰摟(ぎょくしんろう)のひつまぶし。
鰻1一匹分入っています。


作法にのっとり((笑)
三通りの食べ方で頂きましたよ。
出来立てを買って夜に食べる時にはほぼ冷めてましたがあえてそのまま頂きました。
それでも充分美味い! むしろ正解だったかも。

二杯目は刻みネギと海苔を載せて。
ネギがいいアクセント。

最後は特製出汁を使って茶漬。
京都にも鰻茶漬と言って山椒の実を入れた佃煮みたいな物がありますが
出汁?のおかげかそれとはま違った味わいでした。
う巻玉子も有ったんですが敢えて出し巻きを購入。
これがまた美味い。

錦市場のMやTより柴半に近いかな。
出し巻き卵の端って変に硬いでしょ。
それは何か繋ぎが入っているんでしょうね。 錦のも端は少し硬いです。 いつも最後まで残ります。
柴半のもそうですがここのも端っこも柔らかくて美味いんです。
たっぷりな出汁を含んでいます。

そしてもう一つ。鰻の肝の煮た物。
希少品とか。そりゃそうでしょうね。1匹に1個しか無いんですもの。
実山椒が効いた味でした。

そして、私には嬉しい出来事が。
今回も妻が買いに行ってくれたんですが「商品にお店のラベルを貼って欲しい。主人がブログをしているんで」
お店のおねぇさん「京都のブログですか。良ければ教えてください。」
妻がブログのタイトルを言ったら「これですか」って感じで
彼女のスマートホンですぐに私のブログページを開いて見せてくれた。
ブックマークか何かに登録していてくれたみたい。
ブロガーの端くれとしてこんな嬉しいことはないと
その夜はいつも以上にお酒が進んだのは言うまでもないことかな。
この催事は明日迄です。
それじゃオヤスミなさい