久々の初訪問店です。
これでなかなか新規のお店を探すのって難しいです。
自分の好きなジャンルの中から探し出してなお篩(ふるい)にかけてチョイスしとります
それとアクセスの良し悪し。
お酒を飲むからクルマでは絶対に行きません。
そういうふうに絞り込んでいくと京都市街地に集中する傾向があるのもやむを得ないことで。
本題をお読みいただく前にをポチンとよろしくお願いします。
携帯の方もお付き合いよろしくポチン!
m(__)m 励みになります。
昨日行ったお店は三条通の一筋南の通りにあるお店呑底というお店。
先斗町の歌舞練場のすぐ近くです。
以前に行った、美味しい串かつ屋の串市の真向かいのビルにあります。
ちょっと入るのを躊躇するような佇まいのビルですが勇気を出して、ってほどのことではないですが。
呑底というけれどお店は3階にあります。

店内はレトロな雰囲気が漂っています。
テーブルの照明もやや暗い感じ。 そのせいか落ち着きます。

メニューです。


日本酒のリスト。焼酎のリストはありませんがかなりの種類がありました。

お通しが出ましたが
刺身と炭火焼を注文。すぐに出せる一品、イカの塩辛を。

刺身はさんまと剣先イカをチョイス。二点盛り。鮮度バツグンでした。

イカ下足焼き。

自分で七輪で焼きながら食べるスタイル。生姜醤油で。

豚シャブサラダ。胡麻ドレもポテトサラダも口に合いました。

和牛ミスジ焼き。肉を焼く時は網を交換してくれます。
魚系を焼いた網なので生臭いからか。
そこまで気が付きませんでした。
ありがたい気遣いです。
ネギはごま油が引かれた器に。それをしっかりネギに付けて焼いてお肉で巻いて食べます。

箸袋にはこんな言葉が。

裏面です。

馬刺し。

鳥唐揚げ。一味?ピリッと辛い味。カリッと上手く揚がっています。

きのこのホイル焼き。メインの具はサーモンか貝柱のいずれかを選べます。
貝柱でお願い。

焼き鳥や魚のかまなど調理場で焼いてくれるメニューも多数あります(もちろん炭火)
〆はお茶漬け、焼きおにぎりくらいです。
で、ここで〆をせず次へ行きました。
それは次回に。
それじゃまた