中年以降の方懐かしいかな~?
 
不味い給食。
 
鼻をつまんで飲んだり、一気飲みしてその後お茶で流し込む。
 
脱脂粉乳が給食に出ていた時代。
本題をお読みいただく前にをポチンとよろしくお願いします。
\¤\᡼\¸ 1
携帯の方もお付き合いよろしくポチン!
 
m(__)m 励みになります。
 
 
スキムミルク?
 
そんな小洒落たもんではなかった。
 
おしなべて当時の給食は不味い印象しかなかった。
 
唯一好きだったのは中華風の焼きそばくらいかな。
 
米食は無し。不味い食パンが来る日も来る日も。
 
5年生になった頃実験校だったのか巨大な自動トースターが導入され、
 
少しはマシになったけれど冷めたトーストも始末が悪い。
 
しかし、炒り豆
 
嫌いな給食の中でも頭ひとつ抜けていました。
 
母が作ることもあったけれど不評でいつの間にか食卓には上らなくなった。
 
そして結婚 妻は一度だけ作った記憶があるというけれど私に食べた記憶はない。
 
でも、歳を重ねてきて一度食べてみたくなってクックパッドで美味しそうなのをピックアップ。
 
玉ねぎが決め手でした。美味しく頂きました。ご近所2,3軒にもおすそ分けしましたが
イメージ 1
概ね好評。豆腐の白和えは家で作ったり、惣菜屋さんで売っていたり居酒屋で突き出しにでますが
 
炒り豆腐は全くと言っていいほど見かけない。
 
皆さんも一度挑戦してみてください。
 
財布にやさしく、体にいいメニューだと思います。
 
        それじゃオヤスミなさい