ゴールデンウィーク後半の5月3日に行ってきました。
持ち帰りは1ヵ月に1~2回ペースでお世話になっています。
本題をお読みいただく前にをポチンとよろしくお願いします。
携帯の方もお付き合いよろしくポチン!
m(__)m 励みになります。
持ち帰りで美味しさは充分にわかったんでいつかはお店で食べてみたいと思っていました。
ここは少なくとも40年くらい前からあるお店です。
以前は河原町塩小路を北に行った西側の河原町沿いにあったお店。
何らかの事情で塩小路通りに移転。
京都駅から歩きました。10分前後で行けます。

妻と二人で。
焼肉と中華はも最低4人くらいで行かないと色々なメニューが食べられないんで不本意でしたが。
前菜三種盛り。五種盛りもあります。
私たちは皮蛋(ピータン)が苦手なので内容を聞いてから注文。
自家製の広東風焼き豚、香港蒸し鶏、きゅうりニンニク漬け。
蒸し鶏に載っている黄色いのはおろし生姜です。
面白い味。美味しかったですよ。
この焼き豚が炒飯に使われているのかな。
普通に美味しいです。
キュウリ。何とも言えない風味。白いかけらはニンニクでえす。

油淋鶏これで字は合ってますよね。(ユーリンチー)
口当たりはフワッとしているのにカラッと揚がっている。
タレも我が家や他店の物より甘さ控えめ。えぇ感じ。

セットメニューです。
夜でも注文できるみたい。


春巻き。メニューとしては2本ですが
3本出てきました。何も言わずに出されましたが1本サービスかな?
中身の具はトロッとした餡のタイプの物。

写真を撮る私に怪訝な顔をする奥さん。
日本に来て30年くらいの中国の方。
まだ訛りがありました。
今までお昼にテイクアウトをしていることなどを打ち明けると
気さくによくしゃべる愛想のいい奥さんアルヨ(爆)

店内は高級感ありません。台湾の街の食堂って感じ。

こんなセットもあります。

お勧めの殻つき帆立の蒸し物。
春雨が敷かれていました。

〆は海鮮焼きそば。
一般にありがちなトロミがある八宝菜みたいな餡はかかっていません。
極細麺で醤油味。
海鮮はイカと海老のみでしたがいずれも火の通り具合は最高でした。
香港醤油焼きそばのような美味しい焼きそばでした。
注文した紹興酒も美味しかったです。

持ち帰りでは置く買う黒酢酢豚、それとご飯によく合う青椒肉絲(チンジャオロース)はわざと頼みませんでした。
まだ食べてない一品を味わいたいから。
セットメニューはダメですが単品メニューは5月末まで10%引きでした
1カップですがサービスでもらえました。

杏仁豆腐はそれぞれに、これまたサービス。
京都駅に帰って行く時にパチリっと。

それじゃオヤスミなさい