茄子は油によく合いますね。
 
麻婆茄子とか。
 
この季節が旬の野菜、漬物にしても和え物でも美味しいです。
 
本題をお読みいただく前にをポチンとよろしくお願いします。
イメージ 1
     
        携帯の方もお付き合いよろしくポチン!
       
 
余談ですが茄子って切ったらみるみる色が黒ずんできますよね。
 
灰汁ってやつですかね。
 
でもそれって一種のポリフェノールなんですって。
 
抗がん作用もあるらしくて。
 
皮と実の間に多く含まれているらしく、なるべく皮も食べられる調理法が良いようで。
 
茄子の味噌汁なんかいいらしいです。溶けてしまったポリフェノールを汁を飲むことで体内に吸収できます。
 
 
 
賀茂茄子といえば田楽で決まり。
 
日本一と言っていいほどの筍の産地で採れた賀茂茄子。
 
賀茂茄子とはその字のとおり京都の上賀茂辺りが原産。
 
種子が賀茂茄子ならどこで採れても賀茂茄子です。
 
でももう一つの賀茂の名産の冬の漬物の定番のすぐきも今や亀岡市や滋賀に産地を映しているとか。
 
これでも太いところで直径10センチくらい。
イメージ 1
錦市場でならもう少し太めなので200~300円します。
 
油を使う調理ですが
イメージ 2
 
田楽味噌と白胡麻を振って。
 
田楽味噌は赤みそ系と白味噌系がありますが私はココの白が今年のお気に入りです。
 
意識して皮も食べましたよニコニコ
 
イメージ 3
 
冷酒によく合いますよお酒
 
          それじゃオヤスミなさい