妻がJR伊勢丹京都へ行きました。
 
夕食に地下で 「何か買って帰ろうか」 ということになりましたが
 
これといって食べたい物も無く、かといって何も無しという訳で済む話じゃない。
 
ネットで地下のお店を検索したけどあの店のあれを、という意思決定ができない気が多い私。
 
浮気性ですかねラブラブ!
 
そこで、思い浮かんだのが伊勢丹スバコ。ここは色んな物を売っています。
 
京都へ帰ってきた人が家で食べる物、これから京都を出て行く人のお土産、いずれもあります。
 
前回に買ったロケ弁(詳しくは←をクリック。)
 
でもよかったんですがブームが過ぎたらしくこの日は入荷無し?
 
それで選んでもらったのがこれです。
 
淡路屋(←クリックでお店のHPへ)のお弁当
イメージ 1
六角形のお弁当。スチロールの折箱ではなくて杉でした。
イメージ 2
2段弁当です。
 
何が入っているか蓋を開ける時って楽しみでわくわくしますよね。えっ、それって私だけ?
 
イメージ 3
 
 
海老はそれほど美味しくないけど彩で豪華に見えます。
 
玉子焼きや、イワシ?の天ぷら
イメージ 4
 
小芋の炊いたのや帆立の旨煮。
 
蛸の柔らか煮。射込み高野豆腐。などなど何種類入っていたのか。
イメージ 5
 
次の写真の一番下に見えてるのが何か分かりますか?
イメージ 6
 
そうです。牛肉のしぐれ煮。
 
これが入っていないと私的には駅弁の幕の内はダメ
 
私が中学生の頃の道徳の教科書に
 
日本の資源はなんでもある。石油もあれば金や銀も掘ればある。
 
ただ種類は多いが量は極めて少ない。
 
例えれば駅弁。一切れの玉子焼きや焼き魚。炊き合わせや肉の佃煮。
 
すべてが少しずつ。しかし多品種入っている。これぞ日本の資源を表現している物だ。
 
 
このくだり、未だ忘れません。その頃から弁当好きだった?
イメージ 7
 
 
下の段はご飯と若芽(ケッコウ腰のある咬み応えで美味しかったです)ときゃら蕗
 
イメージ 10
完食しました。スーパードライの小瓶1本ビール、日本酒2合、しっかり呑めましたお酒
 
車窓電車電車電車を眺めながらだと一層、美味しかっただろうに。
 
食べ終わったらこんな風に重ねてゴミの量が小さくなるように工夫されていますが
 
全ての人が気付いているか。
 
イメージ 8
 
今日もご訪問頂きありがとうございます。
 
↓をポチっとよろしくお願いします。
 
 
イメージ 9