先週の土日、長男が和歌山の白浜方面へ1泊旅行に行ってきました~~
 
誰と行ったんでしょうね。○○と行ったんです
 
この時期、宿泊施設の予約もせずに行ったんですから。
 
どこに泊まったの?って話です
 
夕食は街の寿司屋さんで食べたらしくまぁまぁだったとか。
 
アドベンチャーワールドも行ったそうです。
 
子供の頃、連れてやったの、かすかに覚えていたとか。
 
 
写真の魚は海釣堀で釣ってきた小鯵とツバス。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
ツバスは地方で呼び名が違うんですが出世魚で成長時の名前は全国的に鰤(ブリ)
 
家で3枚におろして刺身にしましたが写真に撮るほど綺麗に調理出来なかったし、
 
味も淡白でイマイチでした。
 
 
小鯵は揚げて南蛮漬けにしていたみたいです。(私、食べませんでした。)
 
お土産を買ってきてくれました。
 
●●市場(●文字数は実店舗と一致しません)で、
 
こんなのも買ってきました。鯨の醤油漬け?
イメージ 3
 
これは大阪の名物なんですが美味しかったです。水ナスの漬物。
イメージ 4
 
 
これは長男と一緒に行った○○が妻への土産にくれた果実酒詰め合わせ。
 
買ってくれるというその気が嬉しいです。
イメージ 5
 
そして翌日、写真は撮ってませんが土産に買ってきた鯵の開きを焼きました。
 
焼き上がり、少し臭いました。色、やや茶色いです。
 
味は脂っ気無し。塩辛い。3回箸をつけて止めました。
 
遅れて帰ってきた長男にまた新たな1匹を焼いてやって食卓にのせると。
 
長男「臭っ!くさやの干物みたいな匂い」
 
おいおい。くさやの干物は訳有りで臭いんや。あれはあれで美味しいもんや。
 
くさやに失礼や。
 
やはり2口ほどで箸を置いた長男。加工地の表示は確か千葉かどこかのとにかく
 
日本国内。原産国は不明。
 
魚の鯵という名前は味がいいという意味から付いたという説もあるくらいです。
 
京都、大阪では不味いという意味であじない(味が無いからきている)とか
 
うまない(旨くない)とか言って表現します。
 
まさしくあじないアジでした。
 
ブログ村に参加中です。
 
↓をクリックよろしくお願いします。
 
イメージ 6