ここ居酒屋よしみは初訪問です。
ここをしったきっかけは最近観ているテレビBS-TBSの
吉田類の酒場放浪記のHPを見ると東京近辺以外の数少ない訪問歴の中の1軒に
この店があったんです。
場所は河原町三条を一筋北の通りを東へ(木屋町の方へ)
それよりタルトで有名なキルフェボン 京都店
の隣と言ったほうが分りやすいかも。
先日に記事にしている鳳泉で遅めの昼食?を済まして
その1時間後くらいに今度は早めの夕食?
そうそう 居酒屋は縄暖簾でなくちゃ。

店内は大きなコの字カウンター。20人は座れそう。
そして奥には小上がりがあり4人掛けが4つくらい。

調理が目の当たりに見えます。そしてそれがどの客に運ばれ、

美味しそうに食べる表情を見て自分も注文する。
それが初めて行った店で美味い物をゲットする攻め方
そういう意味でカウンター席の威力はすごい。
入店が5時前だったので先客は我等同様の中年カップル一組だけ。
だから上記の戦略は使えない。
1時間弱前に昼食を摂ったのでさすがに腹に溜まるものは控えたつもりのオーダーで。
黄色い紙に書かれているのが旬のメニューだと説明してくれた
↓は4月30日のメニューです。


本日の突き出しは茹でたスナップエンドウをマヨネーズで。

蒸し新タマネギ。レンジでチンでしたが。
削りかつおとポン酢で。

ここはおでんは年中あるみたいで名物の一つみたいです。
今回は食べていません。
そしてもう一つのお勧めが鯨に関するメニューです。
その中のつけやきを注文。少し固めな赤身でした。

山うど。酢味噌と天ぷらと札に書いてあったので「酢味噌」というと
両方がセットになっているとか。ボリュームがあり、お値打ちの550円。


今にの時期、生ホタルイカのしゃぶしゃぶが名物らしいがお腹が要求しないので
燗酒
に始まってお勧めの伏見のお酒魯山人を冷で。
すでに鳳泉で生中一杯、紹興酒ロック2杯が入っている体に
フルーティーなお酒が追っかけてくる。
大きな鉄板でよく焼かれるのが出汁巻き。コテで上手く巻いていた。
〆にその鉄板でお好み焼き、豚玉を注文。

タコハイラライムを2杯。
その頃にはカウンターはもちろん奥の小上がりもほぼ満席。


次回は空腹時にしっかりと飲み食いしたいお店でした。
ブログ村に参加中です。
↓をクリックよろしくお願いしますm(__)m
追伸 今夜は初訪問の焼肉屋さんに行きます。じゃ