クリスマスケーキはいつ頃から作るか御存知?
大手のケーキ屋さんでは秋より前からスポンジ台を作って冷凍しておくとか。
まぁ私のブログを見てくださるグルメな方々はそんな大手メーカーのケーキ自体買わないでしょうが。
鰻も然り。土用の丑は今年は日曜日。洒落じゃないけど遅くとも先週の土曜日くらいから焼いて冷凍?
だけどもスーパーでなく今では少なくなった川魚屋さんでならそんなことはありえないと思いますが。
でもどうしても手抜きされてしまっても仕方ないかと。
普段の10倍以上を焼くんですから。
だからかな?
祇園にある鰻料理で有名な老舗の「梅の井」は毎年、土用の丑は鰻供養の日と称して休業。
殆どのお店は前日くらいから徹夜となります。
仕事場の近くに 魚菊という川魚屋さんがありますがここは朝から焼いて(もちろん炭火)
焼けたら直ぐに、といった感じで売れていきます。
残念ながら今年は日曜日なんでここでは買いません。
鰻の為だけに来るのは面倒だから。
だからチョット早い目のお取り寄せ。
滋賀県長浜市の魚三で。ここでの取り寄せは2回目かな?
鰻の蒲焼きです。


長浜市に行ったら必ず立ち寄ります。
関西風ですから蒸し工程がある関東の蒲焼きとは違います。
香ばしいです。関西焼きです。、関東焼きとは背開き、腹開きの違いがよく言われますが。
鰻ざく(鰻と胡瓜の酢のもの)とか「う巻き」(鰻を中に巻きこんだ出汁巻き)は
蒸しをしない関西の鰻の方が絶対旨いと思う
我が家の鰻巻き。玉子と出汁以外入っていません。
だから旨く巻けない。


でも出汁が効いて鰻の味も浸み込んで旨い!

地焼きのせいか香ばしくって
鰻ざくも関西風の焼き方のほうが旨い。
鰻巻きも関西風の焼き方が旨い。
所詮江戸焼きと言うか蒸し工程が入った鰻は脂分は抜けているし、
香ばしさは無いし。で関西のほうが旨いかも(^_-)-☆
でも江戸焼き鰻もあのフワっとしてトロリとした舌触り。
これはこれで好きなんですが。

〆は鰻の蒲焼きとご飯。

〆は鰻の蒲焼きとご飯。
焼き肉とご飯か、鰻とご飯か、どちらが美味しいか、棺桶に入るまで結論出します(笑)
京都では有名な七味家の粉山椒と田中長の味醂漬。
奈良漬けの一種ですが味醂粕?で漬けているのか私は好き。
ブログ村ランキングに参加中です。
↓をクリックして頂くと嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m