京都には木屋町三条を上がった(北へ)ところの高瀬川沿いにあります。
タルトで有名なスィーツのお店です。

銀座が本店かな?
フルーツのタルトが人気です。
季節商品も多数有ります。
チーズのタルトは長男が。


私には佐藤錦が一面のチェリーのタルト。
なんと1カット1,260円ですと!

ホールで買ったら10,000円位。
山形県の佐藤錦っていい物だったら一粒50円以上するから無茶な値段ではないかもしれないけど。
夕張メロンとかマンゴーになるとホールで13,000円位もあるとか。
一人では食べないでしょうけどそこそこ高級な会席料理が祇園でも食べられますよ。
私、実は気が小さいんですよ。お腹はデカイですが(涙)
鮨屋、時価と言うか価格表示はないほうが好きです。
何故って言うと一貫1000円以上の表示があったら食べません(笑)
値段が書いてない(時価)から食べてみようかって思うだけで
トロ一貫2000円と書いてあったら多分タコを食べて帰るかも(/_

この大トロ、「寿し喝菜」の青森県の大間のマグロのトロですが
1貫幾らか分かりませんし知りたくもありません(>_<



知らぬが仏で平気でそれくらいの鮨を食ってますけどそれなりに値打ちがあるんですよね・・・。
というのは極端な話ですがこれを食べたいと思ったら必ず食べる鮫みたいな私です。
でも京料理でよく言われる、器でお金を取る?
高級を通り越した骨董の部類に入る陶器や螺鈿の入った漆器に盛られる料理。
これってかなり器の償却費が乗ってるんですから。
老婆心ながらアドバイス。
こういう高級な料亭で食べ終わった器、
特に塗り物ですが食べた後のお椀の蓋を裏返して椀に乗せないように。
食べ終わりました。の意思表示みたいに思われていますが
蓋に細工がしてある物なら傷が付きやすい置き方です。
そんな作法が器の寿命を縮めて結果、客単価を高くする原因かも。
ブログ村ランキングに参加中です。