久々に行きました。

こちらの都合もあったので1月の早い時期にこの日(2月28日)を予約。

1年近くのご無沙汰でした。もっとも3回ほど予約をけられてますが。

私は原則、土曜にしか街中や遠出はしないのでますます予約が取れにくいんです。

今の時期午後6時といったら完全には暮れてない。

日が長くなりました。

余談ですがこの写真を撮った立ち位置に以前記事にしている蒸し料理の「有恒」がありっつね。
イメージ 1

今回は私達夫婦と二男、その友人の4人です。

若い者は、2人ともタバコを吸うのでカウンターならNGですが小上がりでならということで

灰皿が。
イメージ 2

突き出しはいつも同じの焼きなすのごまみそ和え。

刺身盛り合わせ2人前見当で。

ここは明石の鯛、蛸もいいのがあります。
イメージ 3

この店で食べて頂きたい物その①

鴨ロース。注文してから仕上げにもう一度炙られますので温かいのが頂けます。
イメージ 4

この店で食べて頂きたい物その②

鴨饅頭。外の饅頭は餅かあられか何か香ばしい味が。
イメージ 5

季節の物鱈の白子(雲子)

好みで塩、またはポン酢で。
イメージ 6

若者が一緒などで揚げ物も。

それに添えられたサラダ。このポテトサラダが以外とウマイ。
イメージ 7

一口カツ。豚です。柔らかい。
イメージ 8

季節のカキフライも。
イメージ 9

この店で食べて頂きたい物その③

湯葉と生麩の野菜餡かけ。好みでおろし生姜を混ぜて。

葛と生姜、温まります。
イメージ 10

この店で食べて頂きたい物その④

八幡巻き。今の京都府八幡市が発祥なのでこの名前がついたそうな。

ごぼうを鰻で巻いて蒲焼きのたれをつけて焼いたもの。

関西の人には珍しくもないかも知れませんが

ここの鰻のフワッとした食感、他では味わえないです。
イメージ 11

この店で食べて頂きたい物その⑤

出汁巻き玉子。

単純ですが美味しく巻くのは難しい。
イメージ 12

こんなのもあるんです。牛テール煮込み。

シチューっぽいやや甘口の味付け。

箸でほぐすと肉はポロッと外れテール(笑)

2度ほど持ち帰りはしたことがあるけどお店で頂いたのは初めてでした。

イメージ 13

この店で食べて頂きたい物その⑥

注文してから炊かれる釜めし。20分ほど掛かります。

今回は4人だったので、ぐじ(甘鯛)と穴子の2つを注文。

それぞれお茶碗に軽く2杯づつあります。

余ったらお持ち帰りできます。余ったことありませんが。

エンドウ豆を入れるかどうか聞いてくれますんで嫌いな方は言ってください。

あと鶏、鰻、季節の牡蠣など。

雑炊もありませすが未だ食べている人見たことはありません。
イメージ 14


イメージ 16

これも最後に必ず頂ける黒糖シャーベットを頂いてお勘定。
イメージ 15


満足でした。至福の時間をありがとうございましたm(__)m