昨日行ってきました。久しぶりの神戸。
そうです。阪神大震災から丸14年を迎えた日です。
合掌
追悼行事に参加するために行ったんではありませんが
なぜか神妙な気分になりました。
さて今回行ったお店は広東料理 順徳です。
JR高架線より山手のほうにあります。


ラブホが目の前にあったり、夜には歩いたことがない地区ですが
近くにも中華の名店が何軒かあります。
この店もブログを始める前に一度来たことがあります。
その時も昼食時でしたが30分近く並んで入店できました。
今回は待たずに入店。店内も空席が目立った。
午後1時過ぎの入店。ランチタイムは2時30分まで。


それを考慮しても客が少ない。
3品注文して最初に出てきたのはこれ。
海鮮三種炒め。

海老はともかく、イカ、貝柱のレアな火の通り具合は秀逸でした。
次に出てきたのは春巻き。

あっさりした具材でしたが春巻きの皮が2重巻きなのか食べるのがチョットきつかった。
3品目、鳥唐揚げ。

ふわっとした衣はいいんですが、鶏肉に下味がついてないのか味がなかった。
春巻きも人気メニューらしいんですが。
前回にお邪魔した時は牛肉の煮込みみたいなのをオーダーしました。
某新聞の記事のお勧めでした。
その時あまり美味しく思わなかったけど今回もチョイスしたメニューが悪かったかも。
〆はこれも人気メニューのネギ汁そば。

澄んだスープ、青梗菜、白ネギを油通ししたもの?が入っている。
細いけど腰のある麺がスープといい相性でした。
広東料理、海鮮が売りのこのお店。
よく考えてオーダーすれば満足できるお店かも。
店名の順徳は広東省にある都市名から付けたと思われますが
私たちお客にとっては
出てくるメニューの順を考える。
何を食べたら美味しくて徳をするかの「順徳」かも。
もう1品、チャーハンを食べたかったのですが
妻よりドクターストップ。
夕食は大阪で外食予定でしたので。
それは何かって?いま大阪と言えばこれっていうメニューの大御所がやっているお店に行きました。
それはまた次回のお・は・な・しで。