ご飯要らない~ おかし~ | おふくろのブログ

おふくろのブログ

キラキラ&ユーモアを忘れた子持ち専業主婦の「何かあるはずだ~!」を日々の中から探す旅。

2歳10ヶ月の娘。
最近、「ご飯要らない~お菓子食べる~」とよく愚図る。

休日の朝食時にコップの色でもめ、グズグズ。色をとりかえたものの、「ごはんは食べないの~お菓子~」

私「ご飯食べないで、お菓子は食べられないよ。」
娘「イヤだ~(泣)」
私「…」
娘「だっこ~ご飯食べないの~」
私「ご飯は食べなくてもいいよ。でも、お昼まではご飯もおやつもないよ。

娘「イヤだ~だっこ~」

私 しばし娘が泣いてから、「だっこしたら元気でる?おいで」
娘 私の胸に顔を埋めて泣き止む。
私 「元気でた?ご飯食べれる?」
娘 ニコニコしながら「おかし!」

私 …うわ。 ダメだこりゃ。
娘をそっと膝からおろす。
娘 うわ~ん!ご飯は食べない~!
号泣し旦那の元へ逃走。優しく言い聞かされてるが、今度は「お散歩行くの~ 車で~」
…で、旦那様、言われるがまま連れて行ってしまった。
結果、帰ってきたらご飯食べると言ったが

何だかな~ 何なんだかな~

育児って難しいな~。ビシバシ育てられた私と、ジジババに優しく育てられた旦那とは考え方が違うんだよな~。いけないことの基準は同じなんだけど。
もうちょいいい方法はなかったものか…

育児ってメリハリ大事だよなー。
ユーモアや愛もないと、真面目に怒ってばかりじゃお互い辛いよなー。