こんにちは!



突然ですが電子レンジって家にありますか?



私の中では冷蔵庫に次ぐ必須家電なんですけど、所謂”丁寧な暮らし”をインスタとかで発信している人って電子レンジを使っていないパターン最近よくあるんですよね。




私も若干興味はあったものの、自宅も実家もレンジあるし、旅行でairb泊まっても電気ケトルとレンジって必ずある。


家にあるのをいきなり捨てるわけにいかない以上、レンジが無い状況下に自分の生活を置くのってなかなかハードルが高くて実践していなかったんですよ。。




ところがひょんなことからレンジ無し生活を強いられる羽目になりまして、別に誰にも頼まれていないけど今日はその感想をばレポートしたいと思いますニヤリ




今週末から義姉家族がホリデー中でジブラルタルの親戚の家に行っています。その間家使っても良いって言うから1週間のつもりで義姉宅でステイケーションしていたんです。(夫はWFHなのでワーケーションかな。)

義姉宅は牧場まで徒歩圏内で一番近い遊具がある公園までは徒歩30分といううちと比べるとかなり田舎にあります。いわゆる車がないとどこにも行けない場所。



到着したらなんかキッチンが殺風景。ん?なんか足りない。



あー電子レンジがないんだ!!びっくり


義姉は偏ったエコ主義なんだけど長らく庫内のターンテーブルが壊れて不在の状態で使っていたので捨てたと思われる。

主にプラスチック嫌い、使い捨て嫌いなんだけど、フードロスは気にしない。コンポストでどうせ堆肥になるから無駄ではないという理由なんだけど、いや、そういうことじゃなくね?とみんなから総ツッコミを入れられている。



他にも食洗機壊れているし、キッチンペーパーないし(これは最初の買い出しの時に買えば良かったんだけど気づかずで、その後は徒歩圏内にスーパーがないので諦め)、ナイナイづくしの家に様変わりしてたんです。。。




うちの娘はホットミルクを飲むのが大好きでいつもレンチンしてあげるんだけど、レンジ無しだとその度に鍋で100mlとか温めるんですよ。



あと、前日の残り物ちょっと温めたい時とかやっぱり鍋使わないとなんですよね。もうね、





めちゃくちゃ不便悲しいガーン




お皿でそのまま温められないから、鍋いちいち洗わなきゃだし。日本だと丁暮(ていくらと呼ばせていただく)の人はさ、蒸篭使って冷やご飯の温めとかしているけど、急いでいる時そんなのやってらんなくない?





あとさ、庭があるから娘遊ばせられるのは良かったんだけど、間取り上キッチンから外が全く見えないんだよね。なので、家事やりながらの見守りもできず。。


しかもさ、この裏庭から家の前に出るまでにゲートがないから(ただの通路になっている)勝手に道路に出られちゃうんですよ。



お庭で遊んでいると思ったらいつの間にか2歳児が1人で道路に出ていたなんてことになったら怖すぎない?



電子レンジも肝だったけどこの家の間取り的な部分も動き回る娘とだと目が行き届かない。




というわけで、全方位的に無理だと実感しました。なので義姉宅からも大幅短縮して3日で退散wダッシュ




電子レンジなし生活、温め直しする人にはハードル高いという結果に!残念。




ちなみに、義姉が住んでいる街は風光明媚な場所で、いわゆるCREA travel に載るようなイギリスのクラシックな風景が残るところ。



よーく見ると歪んでいる数百年前の建物を改装して作られたパブ

壁に吊るしてあるお花は全て生花ですピンク薔薇

イギリス人本気のフラワーアレンジメントは本当に見事なんですよね。



運河沿いを歩き


水遊び地点に到着。カヌーとかSUPがどんどん出入りします。

これぞイギリス夏の過ごし方。

オリンピック観ていて思うのは、イギリスってこういう小さい川とか運河が多くて普段から親しんでいるからかカヌーとかカヤックが強いんだろうなーと。


北国が冬スポーツ強いのと同じで国特色出ますよね。




最後話それましたが、突然のナイナイ生活はいい経験になりましたニヤリ実際やってみるとよくわかるよね。