つい、2,3日前、ZARA kidsでTIMELESZっていう幼児サイズラインが発表されているのに気づいたんだけどめっちゃ可愛い♡色味がかなり好みです🤎🧡💛日本でもあるみたい。


ま、でもね、お値段可愛くないのでそんなに買うことはなさそうだけどw




早速本題ですが、私昔から肌がとても弱くて、ちょっと油断するとすぐ顔にかぶれだとかはたけが現れるんです。



手に関しては5、6年前くらいから手湿疹がすごくて。洗い物する時、掃除する時はゴム手マストなんだけど、コップ一個とか洗うために素手でうっかりスポンジ触ろうもんならもうブツブツ登場なんです。


一気に爛れるレベルまでいくし痒みで夜眠れない時とかあって。もう本当悩みの種でして。




コロナで手洗いがいつも以上に推奨されて、会社でも家でも四六時中拭きまくって、からの人生初の育児in イギリスでさらに手洗い頻度が増えたんです。



オムツ替えの後に手洗うじゃないですか。

今はそこまでないけど一歳になるまでは30分に💩3回とかする時がたまに合って、あたし何やってんだろ無気力とか思いながらその度にハンドソープで洗うんですよね。




ちなみに20代からずーっと使っているハンドソープがこれで外出で他のも使ったりはするけど家では基本イソップ。イギリスでも簡単に手に入る。

香りが抜群に好きなんだけど、奇遇にもなぜかよくプレゼントもらうのもあって意図せずとも常にストックがあるんです。


ハンドクリームはもちろん、皮膚科でもらったいろんな塗り薬試すんだけど一時的に改善しても、結局薬も洗い流しちゃうので、またぶり返すんですよ。そもそも手洗いを頻繁にする生活習慣は変わらないので。




で、なんか1ヶ月くらい前にふと洗面所にあるイソップに目がとまり、思い切ってちょっとやめてみようと決心したんです。



💩のおむつ替えの後も水洗い、外から帰ってきても水洗い。料理の時も水洗い。生肉、生魚は直接触らず。



爪に汚いものが入った時くらいは指先だけ使ったりはするけど徹底して脱ハンドソープしたんです。



そしてその間ワセリンでしっかり保湿。

ワセリンの保湿力がすごいってのは娘のスキンケアの一つがベビーワセリンでそれ試しに使ったら自分の軟膏やら保湿クリームより何より良かったので今はリップとハンドクリームはそれ一択。


必死にDHCのリップを買い溜めていたのは何だったのかw




そしたらあら不思議!みるみる手のひらの水泡が消えていったではありませんか泣き笑い



もうね1日、2日で効果実感したよねキラキラ





最初は、やっぱ綺麗にしなきゃ呪縛に囚われているのでハンドソープ使わないの気持ち悪いんですよ。。これで汚れ落ちてる?みたいな。



でも私にとってはハンドソープを使って不要なものを徹底的に取り除くメリットよりも、必要なもの(皮脂とか保湿因子とか常在菌とか)まで洗いさってしまうデメリットの方がはるかに大きかったんですよね。




そうやって肌機能が修復完了する前にハンドソープだの洗剤だのに触れるもんだからさらに悪化するっていう悪循環に陥っていたガーン




だから途中までトラブルなかったイソップでさえも凶器になり得た。肌のバリア機能が失われている状態って刺激に対して恐ろしく脆弱なんだよね。




洗わない育児みたいなのは、オーガニックとかエシカル界隈ではよく耳にするし、やりようによっては一定のメリットはあるっていうのは想像に難くなかった。


とはいえね、自分自身がハンドソープ使わないって心理的ハードルが高くてなかなか踏み切れなかったのよ。




衛生観念の呪いって強烈なだわ。。



肌のコンディション整わない時は、中途半端にあれこれ試すより一度スキンケア初期化するっていうのも手だなと思った次第。