久々に弾丸ロンドン行ってきました車

日帰りね。往復4時間ドライブです絶望



ま、ロンドンといっても郊外なのでいわゆるtheロンドン的イギリスな雰囲気を味わったわけではないんだけどタラー




お目当てはキューガーデン



ここ2週間くらいは天気が不安定で、晴れたかと思ったら土砂降りだったり、雹降って直後に晴れたりと着るものと履くものが忙しすぎる日々でした。



なんだけど、この日ここにいた時間は文句なしの晴天☀️ラッキー!イギリスにいると、天気がいいとたった数時間でもありがたく感じるのです。






まずはアイコニック的存在のパームハウスで熱帯の湿気と気温を味わう


もわっやしの木東南アジアの空港から一歩出た時のあの感じよ。肌とかベタつくけど湿度高い方が体は喜ぶよね。


翡翠カズラが見事でしたキラキラ

とにかく色が可愛い(*´∇`*)❤︎❤︎❤︎

温室じゃなくても室内だったらイギリスでも栽培できるだろうか?とか色々妄想w真冬に花のある生活って憧れるな。


とことこ歩いてtree top walkへ。

ここまで結構歩いたのに、そして2歳児連れなのに、エレベーターが使えないという。。ま、イギリスあるあるで想定内。


夫は終始、床がフカフカする(から不安)だの手すりがちゃっちい(から落ちそう)だの高所恐怖症っぷりを遺憾なく発揮w


私は閉所は無理だけど高所はむしろ好き❤️

この高さから望む庭園は新鮮でしたね。




そして桜を見ながら日本庭園へ。


元々キューガーデンってかなりの日本推しだけど、桜の季節だったからか日本人アーティストのBGM使って並木道演出していたりといつになくJapaniseされていた。


イギリス日本イギリスの中の日本




枯山水見たら日本帰りたくなっちゃったよ〜。急性日本帰りたい症候群発症富士山神社

てか京都に行きたい🚅!





ここで時間切れー。



というのもkewついでにリッチモンドに住んでいる夫のいとこのうちへお邪魔する予定があったのです。





そしてなんと超偶然が!




夫のいとこはイングランド以外にジブラルタルっていうスペインの端っこにある海外領土にほとんど(夫のお父さんは7人兄弟でうち5人はジブラルタルで家族形成している。残り2人はイングランドに移住してきた夫のお父さんとリッチモンドいとこのお母さん)住んでいるんだけど、その中の1家族がたまたまこの週ロンドンに来ていて、しかもこの日kewガーデンに行く予定まであるっていう奇跡が前日に発覚したのですチュー




さらにこのリッチモンドのいとこにも会うっていう。笑い泣き



でも向こうもこっちも幼児連れなので、急すぎてうまいこと時間が合わせられなかったから会うのは無理かなーと思っていたら、なんとリッチモンドのいとこの家のそばに車停めたら、ちょうど彼らがkewに行くとこ(うちらとスケジュールが逆)にばったり遭遇!!




ジブからこのタイミングで来ているのもそうだし、この日kewに行くのもそうだし、道でばったり会う(1分ずれていたら会わなかった)のもそうだしトリプルミラクル!



2022年の8月のリッチモンドいとこのお兄ちゃんの結婚式以来の再会。子供達には夫も初めて会いましたラブラブ



少し道で立ち話をした後、リッチモンドいとこの家にお邪魔し、トマトパスタ🍅のランチをご馳走になりましたパスタ





そこからまた怒涛の2歳児連れ2時間ドライブ🚗



最近車でも娘が寝ないことが多いので、やり過ごすためにそろそろ後部座席様にタブレットでも設置しようかな。




和のテイストが恋しくてしょうがないので、30年ぶりくらいにシュークリーム作って抹茶クリームを挟んでみた❤︎生地が若干パサついていたけど、ささやかながら日本を感じられたので良しとするw

お茶としては煎茶、緑茶って今やイギリス中どこにでもあるんだけど、抹茶スイーツって全然一般的じゃないんだよね。こっちでスイーツ✖️緑🟢といえばピスタチオ一択。なのでまた一から自作です。