今朝スーパーに行ったらなかなかパンチのある光景を目撃しました。



何箱開いてんのよ。。。



1、2箱はよくあるのよ。腐ったみかんとかも日常茶飯事。ヨーグルトとか牛乳漏れて床びちゃびちゃなのも。粉物の紙袋破れて棚が粉だらけとか。



だけどこれさ、10箱くらいあって8箱くらい開いてたんよ。で残りは激しくつぶれていて。



唯一救いなのは、このシリーズは中が個包装になっているのでまだマシだけど。まーでも流石に笑ったよね。これ陳列しちゃう度胸よ。やっぱ心臓に鉄筋生えてるわ、イギリス人。



てか外箱の商品設計完全に間違ってるw






本題です。


ホリデーの続きなんだけど、レビューを色々見ていてツッコミどころ満載だったのがあったのでご紹介。


ギリシャの離島にあるホテルのレビューだったと思うんだけど。


★★★☆☆

レビュー3でタイトルが”Disappointed” (=がっかり)




以下は和訳の要約


ホテルがとてもとても静かでした。イギリスから来る人にはぜーったいお勧めしません!!


英語を話すゲストはいなくて、みんなそれぞれがそれぞれで過ごしていて(ゲスト同士が交流することなく)、孤独を感じました。





ん?

めっちゃいいやん。このホテル酔っ払い



ホテル静かって嫌なの?

英語を話す人がいないとか異国感あって最高じゃん?

個々に自分たちの時間過ごすって当たり前じゃね?




いや、わかるのよ。



旅行に行きたいんだけど、土地だけリゾートでその他の環境(言葉、食事、生活スタイル、ノリとか)を変えたくないって人が世の中一定数いるって。



イギリス人は割とちらほら聞く。

英語ネイティブって言語に関しては生まれた時から無敵だから通じないのが不安な感覚ってのはマイナー言語話者のそれよりよっぽど強いと思う。

日本人がハワイ好きなのも結構その傾向あるよね。完全に私の体感ベースだけど。





ギリシャ行っても、ビール🍺飲んでお酢ドバドバのチップス🍟食べてプレミアリーグの話で隣のイギリス人と盛り上がる。んで英語話す独身女に声かける。からのあわよくば✖︎✖︎(チョメチョメ)






旅のスタイルなんて人それぞれだから全然それもありだと思うの。自分とは違うってだけで否定する気はさらさらない。

昔夫が日本人のパッケージツアーを小馬鹿(世界遺産とお土産屋を足早に回って写真撮って表面擦なぞっただけなのに、その国知った気になってるとか言われたんだよね。)にして大喧嘩したことがあったの。あんたにその旅行客が迷惑かけたわけじゃないんだから余計なお世話って言ってやった。




ただ検索するときにフィルターでレビュー☆四つ以上とかでそれ以下の選択肢足切りしちゃうじゃん?



でもその足切りしたホテルとかが実は穴場だったりするのかなってちょっと思ったの。




レストランだとレビュー自体が自分の価値観と正反対みたいなことってあんまないじゃないですか。程度の差こそあれ基本的には誰しも美味しいものと良いサービスを求めていると思うんですよ。

超レビュー良かったのに自分的には大して美味しくなかったとかはよくある。



でも、旅行って人によって求めるものが全然違う(評価のクライテリアが沢山ある)から一概にネガティブレビューが自分にとってもネガティブとは限らないよねって話。




旅行のレビューに限らずだけど、極端に自分と趣向が異なる人の評価ってちゃんと分析しないと思わぬ勘違いを生みそうだなとふと考えてしまった。