あけましておめでとうございます⛩

2024年も良い年になりますように。




さて、続きです。


今回はオパール海岸を有する北フランスにやってきました車




フランスには、過去に日本からもイギリスからも来ているので私は数回目。夫も然り。でも2人とも北側にフォーカスしたのは初めてだったので新鮮でしたキラキラ







しかしながら真冬なのであまりやることがない。とくに娘ぐすん


晴天ってわけでもないのに街歩きしてもね。。





までもそれは折り込み済みだったので迷わずこちらへgo!




ヨーロッパ最大級の水族館Nausicaá🦭へ。ナウシカじゃなくてフランス読みはノズィカって言うらしいです。hayaoの方と由来は同じ。



頭上を泳ぐ魚に釘付け


私が昔、飼おうと思って飼育方法調べたらレベチの難しさで断念したクラゲたち。ずっと見ていられるラブ


お馴染みクマノミ。ニモ観てないから娘は反応薄w


この水槽から動こうとしなくてちょっと困ったタラー


超美肌なアザラシ🦭


そして最後の方は娘が眠くてぐずり出したのでスキップ〜





入館料€28の割にパネル展示が多くて、美ら海¥2000くらい?であのジンベイザメ水槽と比べるとややぼったくり感があるけど、イギリスも動物園めちゃくちゃ高いし、こんなもんですかね。

ちなみにここ、子連れに喧嘩売っているのかってくらい階段が多くて(リフトもあるけど一家族がやっとのサイズ)夫がキレてたw





ちょっと早いかなとも思ったけどちゃんと反応しているところを見ると水族館デビューとしては良いタイミングだったんじゃないかなと思いました。



何より娘が目を丸くして魚を追っている姿を見られて幸せでした泣き笑い




外で過ごしづらい冬の子連れレジャーとしては水族館はもってこいですね。


みんな考えることは同じでむっちゃ混んでいたけどw





ランチは館内のカフェじゃなくて、街中で行列ができていたパン屋で買っていたバゲットサンド🥖




これが大正解!カフェは長蛇の列だったし、バゲットサンドはとにかく美味しかったグッ





長くなるのでフランス街中グルメは次の記事で。