こんにちは😃



先日、娘が2歳の誕生日を迎えました。





早いなー。




本当にあっという間に子供は大きくなるんですね。今ですらあんなに…あんなに…の連続。




振り返ると、1年目は息しているか、ミルク足りているか、寒くないか、頭ぶつけないかとにかく命を守ることに必死で常に生存確認しているので気疲れするような大変さがありました。




2年目の今年は、体幹も安定して手足の器用さも発達してきたことで、不意に後ろに倒れるようなこともなくなり乳児特有の脆さが減ってきたので安心して過ごせるようになったかなーと。




そして、一歳半くらいからはコミュケーションが徐々に取れるようになってきて、子育てが純粋に楽しいと感じられる余裕が出てきました!








別の意味で引き続き大変ではあるんだけど、

最近は泣くと声が大きすぎてこっちが鼓膜破れるかと思うレベルを毎度経験。あと力も強いから蹴られると悶絶する。



今日が1番愛しい/幸せ



を日々更新中ですキラキラ






当日は、義家族と気になっていた近所のカフェでブランチを食べ

4人がけくらいのところに大人7人+娘でぎゅうぎゅうてへぺろ


私は夫に焚き付けられ、全く予定になかったstickmanケーキを作りましたw

アプリ使って背景で遊んでいたら奇しくも絵本の世界観が再現できた♡


娘は興味津々だったけど、超甘さ控えめ+いわゆる子供が食べるようなチョコレートは使っていないのであまり食べず。娘には悪いけどこちらの狙い通りでしたグッ



ちなみにスティックマンとはイギリスで知らない子供はおそらくいないレベルで有名な絵本の主人公です。




プレゼントはこちらの大物とあと絵本とか服とかお風呂で使えるクレヨン🖍️とか。





そしてそして当日になんとある人からメッセージがひらめき

    

Вітаю маленького янголятка з днем народження! Нехай вона росте здоровенькою, розумненькою і щасливою. Бажаю їй щасливого дитинства, щоб вона радувала своїх батьків кожним своїм кроком. 💐 


Happy birthday to the little angel! Let her grow healthy, smart and happy. I wish her a happy childhood, so that she pleases her parents with every step she takes. 💐


そう。

娘の誕生日を一生忘れないであろう家族以外の人物。娘の命を宿しこの世に生を享けるまで守ってくれたマリーナです。




日が経つにつれて、娘が代理母契約で産まれたことを意識する瞬間は少なくなってきたけど、あんな非現実的な状況で出産したマリーナにとってもこの日は特別な日なのですよね。







マリーナ達は元気で息子さんは一年生になったようですウインク


あれから2回代理母にトライしたみたいだけど着床しなかったみたい。それを聞いて、改めて妊娠出産って奇跡だなと思いました。






毎年3月。

満開の桜と木蓮(冒頭の写真)が彩を添えてくれる娘の誕生日はいろんな思いで胸がいっぱいになります。


お誕生日おめでとう🎂

元気に逞しく育ってね!