ここ数日のマイナス気温のせいで足の指5本霜焼けになりましたガーンガーン笑い泣き泣



公園通いも辛くなりつつある今日この頃。





私、末端冷え性で小学生の頃から常に手足は冷たくて足は毎年霜焼けができている可哀想な子でした魂





だけど偏食が軽減されたからか中学校くらいからは霜焼けなんてできなくて今回実に30年ぶりアセアセ




まさかのまさかだよ。


早く治らないかな。この歳で霜焼けとか惨めすぎるチーン

私に似たのか、娘も衣を纏うのが嫌い(厚着嫌い、靴下嫌い、手袋嫌い)で手足が冷たいので心配です。





さて、続きをば。




日本から帰ったくらいからかやたらとぬいぐるみ好きになりまして、どこへ行くにも持って行きます🧸




今までは彼らに対して、髪掴んで投げるとか踏みつけるとかかなり残虐行為に及んでいたのに急に愛でるようになりました。




これがおままごとの始まりか⁈




という感じで布団かけてあげたりベッドに連れて行って一緒に寝るのは良いんだけど、困っているのが





自分のご飯あげようとする🍚煽り



手に握っているきゅうりとかパンとか無理やり人形の口に押し付ける。さらに私たちにも食べさせようとするんですよね。。




んで、床に置いてある人形にコップの水飲ませようとしたり(←当然ビチョビチョになる)



ヤ メ テ滝汗



極め付けはバスルームに持って行って、お風呂に一緒に入ろうとする。





ホ ン ト ヤ メ テ笑い泣き泣




この前、夫が目を離した好きに人形を沸いたばかりのバスタブに投げ込んだもやもや



ちーん。





自分と同じことさせたいのはわかるんだが。。








おままごとも本物志向だと考えものだわ。






うちにはまだおままごとセットはないので、アートギャラリーの子供スペースで思う存分おもちゃで遊ばせてあげます。

紫の引き出しにブロックもドミノも虫眼鏡も工作セットもお絵描きセットもなんでも揃う素敵空間キラキラアートギャラリーってだけあってクリエイティブ要素高めの遊び場。



着せ替えコスチューム達








週末はクリスマスツリー🎄を出す日(待降節初日)にあたり夫がスーパーでもみの木を調達してきました。



去年住んでいた家ほど広くないので、小さいの買ってきたんだけどさ、イタズラ盛りの1歳児との相性がすこぶる悪い無気力




ライトを首に巻き付けるわ、オーナメント引きちぎるわかじるわ、木を掴んで引っ張るわ。。ニヒヒアセアセ




ツリーの存在意義。。ニヒヒ



もう撤収した方が良いんじゃないかと。



去年は2m超えの木だったのでオーナメント全部上半分につけていたんですよね。しかもまだ歩かなかったから引っ張る力なんてたかが知れてたし。




クリスマスまでにツリーのデコレーションがゼロになる予感w