一歳8ヶ月です。




なんかこっちって2歳くらいまでは何ヶ月って言うのが主流っぽくて、聞くとみんな20monthsとかって答えてくる。




数えるのめんど不安







さて、最近の娘の成長です。



星食事ナイフとフォーク



日本にいた時に食欲爆発してかなり量を食べるようになりました。




小さめのアボカド半分🥑食べてからご飯100gくらい食べてさらにフルーツも食べたりします。



アボカド半分って結構重いよね?煽り



あとは、大きめのバナナ2本半をものの5分くらいで食べたり、今日なんて一人でみかん3個も食べていたアセアセ



食事じゃなくておやつとしてね。





好み的には、生野菜はほとんど食べませんガーン


そして元々メニューにほぼないからか肉より断然魚派🐟




炭水化物は米、うどん、ベーグルがお気に入りでこの3つは出した量は大抵完食します。



ベーグルといえば、日本に帰った時に食べたんだけどこれめちゃくちゃ美味しいです!ほんのりお米の香りもして焼きおにぎり感もある不思議なお味。


8月より400円も値上がりしていて流石に高すぎだけど、味は間違いないひらめき





あ、でもお腹いっぱいになった時や気に入らなかったものは容赦なくテーブルから落とす。。



自分の視界から無くすために払い避ける感じなんだけどガーン



しかも笑いながらゲッソリ



おい!ムキー




イタズラがすぎるわニヒヒ




星言葉


先月くらいからどんどん言葉が出るようになって、絵本なんかは表紙を見た時にその本の特徴的なフレーズを言えたりするように。




だるまさんはほぼ暗記です。しかも指差しで顔の部位も言える。

このシリーズは生後半年くらいの時にあげたんだけど、当時いまいち反応が良くなくて、正直私も何が面白いのかさっぱりわからなくてしばらく放置していたw




だるまさんの偉大さが今更わかるという。。。ニヤニヤ




言語的には圧倒的に英語が強いけど日本語もちらほら。




一音声の単語は英語日本語に関わらず、outputまでが早いですね。




星習い事系


今月からスイミングに週一で行かせています。元々水を怖がらないので、前一回連れていったんだけど着替えさせるのとか面倒でそれっきりになっていたのでした。ダメ親。。。ネガティブ





あとこの前、ダンスクラスのトライアルにも連れて行きました。楽しそうだったんだけど、飽きるのも早くてちょっと時期的に早いかなと言う感じ。




家で勝手に踊っているのでしばらくはそれで様子見します。


なぜなら洗濯機のリズムルンルンでも踊り出すw






私たちのモットーとして、体力と体の柔軟性は生きる上であるに越したことないので、今後スポーツ系は2種類くらいは多少嫌がっても継続してやらせたいなと思っています💪






次はちょっと困り事について





そういえば、日本に帰った時に友達から出産祝い(出産してないけどw)色々頂きました🎁


❤︎プチバトーセット


現在進行形でヘビーユースです爆笑とにかく使える!



❤︎ベアフットのベビーブランケット(ベージュの)


自分の服をUSサイトから直接買うくらいベアフットラバーなのでマジで嬉しかったおねがい


❤︎ジョンマスターオーガニック


ヘアケアとリップくらいしか自分では使ったことないのでベビーラインは未知ですがパッケージがすでに可愛い😍


 

❤︎ジェラピケのフーディと靴下


やっぱモフモフ感がたまらないっすね。ちょっと大きめなので来年以降用



あとは、本とか商品券とか全く映えないけどぶっちゃけ結構使えるやつ系。


好み言ってないのにみんなニュートラル系の色とか物とか選んでくれてさすが私の友達って感じチューデキる友を持ちましたキラキラ



お返しまでする時間なかったので次回帰国時にイギリスで何か調達しようと思いますグッ