土曜日は義姉たっての希望である家族BBQに参加すべく、半年弱ぶりに義姉宅にお邪魔しました。




車で1時間くらいなんだけど、ほぼ毎週彼らが娘に会いにうちに来ているので、こっちから行くのは久しぶり。

牧場と古城ばっかのカウンティなので正直あまりやることがないw



BBQは昼過ぎから始めるというので、それまでに娘を疲れさせるために、義姉宅の近所にある牧場に立ち寄り、鶏🐓とうさぎ🐇とヤギ🐐を見学


なのに、そばにあったミニブタの石の置物をたいそう気に入って、動物そっちのけでしばらくここで遊んでいました泣き笑い


高さと良い幅といいサイズがパーフェクト💯!




30分くらい遊んで義姉宅へ。


義姉宅のBBQはいつも野菜の串焼きとかはなくて肉系だけグリルで焼いて各自好きなサイドを挟んでバーガーハンバーガーを作るスタイル

予定通り娘はコロンと寝てくれたのでゆっくり食べられましたスプーンフォーク




パテもソーセージも市販だけど、炭火で焼くと本当美味しいピンクハートピンクハートピンクハート

 肉✖️炭火はマジで最強コンビまじかるクラウン



鼻から抜けるスモーキーな香りが絶妙で。

もうさ、焦げ目も立派な調味料だよねグッ




しばらくして義母が所有している馬にあげるって言い出したので夫と甥っ子がりんごを収穫🍎




そして起きてきた娘がすかさず味見。


どれもお気に召さなかったらしいw

ちいちゃい歯型にキューンラブ




そのあとは娘はバケツに水を入れて永遠に遊んでいたニヤニヤ


もう娘の遊び道具は水以外勝たん。





大人は大人で利き酒ならぬ、利きチョコ、利きコーラ/ペプシ、利き紅茶をやってまったり過ごしました。




ちなみに義兄が全問正解グッご名答電球



一方、コーラ飲まない、ミルクチョコ食べない、ブレンドティーも飲まない私は全問不正解もやもや笑

盛り上がったのかよくわかんないけど、とりあえず義姉が楽しそうだったので良しとする!




滞在時間5時間以上で普段より長めだったけど、こういう家族の団欒が何より好きなんですよね。こっちの人。




そしてそれには芝生の生えたお庭が必須!

義母なんて会うたびに事あるごとに



GARDEN



というワードを連呼するwこっちは耳タコ🐙だけども。




私的には、庭なんて手入れ面倒だし、家造りの中ではなくても全く問題ないものの代名詞だったんだけど。。

夏は蚊も蝉もその他の虫も鬱陶しくて、いやその前に暑過ぎだからね。



しかもこの一年中青々している西洋芝って気候がマイルドなイギリスだからそれなりにキープできるのであって東京の夏冬の極端な気温差で管理するのってなかなか難儀なんだよね。




さらに高温多湿な夏は雑草の生育スピードも半端ないじゃん?




だけどイギリスだと3週間に一回くらい芝刈りすれば結構ズボラでも綺麗な状態を保てるんだよね。ちょいちょい雑草は生えるけど日本の比じゃない。




そう考えるとこっちでは庭って

使い勝手の良さが管理の面倒くささを圧倒的に上回る気がする。




小さい子供を安心して遊ばせられるし、太陽でたら日向ぼっこできるし、ガーデニングも思う存分楽しめるし(流石に芝生以外はそれなりに手入れ必要だけど)



そりゃ

メリット>>>>>デメリット


なら誰でも欲しいよね。







ちょっとイギリス人の気持ちがわかった週末でした。