夏は終わった感しかないイギリスからこんにちは!


晴れとか雨とか以前に寒いです。7月から半袖一枚で外出てないわ笑



何日か前の空。秋っぽくないですか?このうろこ雲が。




じゃまず先に良いことから。


いつも行っている公園で昨日偶然発見したうちらの大好物♡



来たばっかなのに娘が道路に出ようとするので、必死に気をそらせようとそばにあった巨大な葉っぱを激推ししていたんです。


おやっ?




こ、これは‼︎










いーちーぢーくぅ❤︎❤︎❤︎





無花果うちらの大好物なんですラブ

料理にも使えるしワイン🍷にも合うしヨーグルトに入れても美味しいし。


でも売っている期間短いし安いのは小さいじゃないですか。



それはこちらも同じで、一個100円近くするし一週間くらいで店頭から消える泣







中東系のスーパーにはトルコ産とかイラン産のが結構長い期間あったりするんだけど、いかんせん今住んでいるあたり白人比率が断トツ高いので中東系のお店ないんですよね。



それがだよ。今まで何百回と行っている公園にこんなに立派な無花果の木があるとは夢にも思わなくて。




無花果ってトルコとかイタリアとか乾燥していて温暖な地中海エリアのイメージがあったの。

実はうちの実家の前の空き地にも昔あったんだけど。



だからまるっきり野生じゃないにしても結構びっくりして。まさかねと。

この赤で囲った木は全て無花果。

あんまりよろしくないとはわかっていたものの、早速いくつか頂戴しましたw

こんなに成っているんだから何個か貰ったってバチは当たるまい。間引きですよ。むしろ。


では実食ナイフとフォーク


断面フェチがうなる芸術的ビジュアル✨

神々しいね昇天




4Kとか有機ELテレビの店頭デモ映像に使えそうじゃない?




そしてお味ですが、もう文句なしのジューシーさで食べ応えすごかったグッ 


この方のレシピどれも最高に美味しい♡ワイン好き必見!


お店なら1個1£くらいで売れそう。




毎日の公園通いに潤いをもたらした一件でした。




で悪い話。


今朝洗濯機回していたら煙が出て、この世のものとは思えない音がしたっていう事件勃発。


今までも変な音はしていたんだけど、普通に使えていたので気にしていなかったんですよね。


こっちの家電って静音とかあんまり重視してなさそうだし。



煙がもくもく出できて夫はもう出勤済みだったのでかなり焦りました。



幸い発火とかしなくてしかも、洗っていたのが台ふきんとキッチンタオルという超どーでも良いものだったのでよかったけど。






問題はここからよ。


管理会社にメールしたんだけど、修理いつくるかね。日本じゃないし夏休みシーズンだし全く期待できない。。。



この国のアフターサービスの悪さは本当イライラする。元々せっかちなので待てないタイプ。




気長に待つとか精神衛生上最悪タラー





ちなみに壊れた風な洗濯機は、この賃貸物件に備え付けのやつ。


うちら自分の洗濯機持っているので、修理じゃなくて交換でもなくて撤去さえしてくれれば良いんだよね。




あー朝からモヤモヤが止まらないチーン





こういう問題が起きるたびに思う。




イギリスは私にとって


子育てしやすいし

(周りに小さい子が遊べる自然がいっぱい)

生きやすい

(多様な価値観、他人に干渉しない)


けど


生活しづらい、

生活するのに手間がかかる。

(高いのに質が低い、いちいち不便)



なんですよね。




どこに住みたいのかなー。今だによくわからないわ。