ウクライナのゴタゴタ以来、約1年半ぶりに日本に上陸しました。




当然娘は初日本🇯🇵



ウェーイ(๑˃̵ᴗ˂̵)









飛行機とかビルとか夜景とか大都会の産物に好奇心MAXです歩く


でも7月からほとんど20度超えないイギリスの気温の倍以上の東京の夏に娘が耐えられるのか心配タラー

イギリスはここ最近15,6度をうろうろ。







ま、とはいえやること色々あるので親子ともども頑張ります!💪









しかしだよ。

航空券高すぎたガーン


もうね、買うまでに数日現実逃避したわ。

いや、現実逃避どころじゃない。

数回ゲロったな🤮(脳内で)




さて、問題です。




8月の日系エアライン欧州直行便往復航空券3人でいくらだったでしょう?

ほぼ一歳半の娘にはバシネットも膝上オプションも非現実的すぎるので小児席予約しました。













ざっと90万円ガーン

内訳は35万、35万、20万(娘)くらい











金額見た時マジでポーン←こーゆー顔になったw

エコノミーだよ?





5度見くらいしてそーっと画面閉じたよね。






今回ね、諸事情があった関係でかなり直前にとったんです。フライト1ヶ月くらい前。






それに加え、ハイシーズン&直行便だしで高額チケット三要件揃っているので別にあり得ない金額でもないんだけどさ。。






これでマイルが単純に払った金額に比例して貯まるとかならまだ納得できるんだけど、そもそもそーゆー仕組みじゃないしね。

しかもこれはハイシーズンだから高いってだけで決してマイル加算率が良い予約クラスですらないし泣





ただの痛い出費です。。いや悶絶級の痛みだな。


今までは閑散期に経由便で旅行してた私からしたらぶっちぎりの高額航空券。。

しびれる〜





では気を取り直して。


約14時間のロングフライトwith17ヶ月児を少しばかりふりかえります。




娘は四列シートの通路側の隣。

通路側には夫、娘の逆の隣は私。



でもラッキーなことに、結構エコノミー後方は空いていてもう片方の通路側も空いていたので娘に真ん中2席使わせていました。

膨らますフットレストあったから縦に寝られるかと思ったけど、予想外に娘が大きくて全然無理でしたw




機内食は年齢的にいったら航空会社デフォルトはベビーミール(生後6m-2y)なんだけど、普段もうちらの取り分けで固形食なのでキッズミールにしました。

ベビーミールって一番若い月齢の赤ちゃんに合わせているから全部ペーストなんですよね。お粥とかヨーグルトとか自分で食べさせたら終わるやつタラー


量が少ないだけで大人とそんな変わらない感じ。

唯一ポテトがよーく見たらスマイリーの形でした。

2回目はオムレツだったかな。



こちらは私のシーフードミール

サーモンとタラという二大イギリス魚。そして一食目はまさかのサラダ2皿に失笑ニヤニヤ

流石イギリス発だねw



私は普段からフルーツプラッターかあればSFML頼むんだけど、その理由はただ一つ。



特別食は普通のミールサービスの前に出てくるから先に食べて、並んでいないトイレにサクッと行ける。




たけどなんか知らないけど今回は後に出てきたタラー



頼んだ意味www




でもそれよりもビビったのが味。


機内食なんて美味しくない代表格だけど、今回はダントツで酷かった。。リヒートと保温を極限まで繰り返したのか無味で食感ゼロで私と娘はほとんど手をつけず。。



フルーツも洗剤の味がして食べられず。。。



いつも機内食完食する雑食の夫ですら残すという前代未聞のお味ゲロー







そして肝心の娘ですが、夜便を選んだからか乱気流にも動じず10時間近くぶっ通しで寝てくれましたzzz




バシネット使っている赤ちゃんもいなくて娘が1番下だったっぽいけど、静かで割と落ち着いていたフライトだったと思う。




CAさんも余裕があったのか乱気流の心配を変わる変わる何度もしてくれたり、娘にも暖かくてほっこりしました。





ただやっぱこっちは娘のことが気になって全然寝られずで私はかなりグロッキータラー

結構寝返りが激しいので落ちないか気が気じゃなかった。



到着時(夕方5時過ぎ)も気持ち悪いし頭痛いしで、あんなに食べたかったはずのお寿司をスルーして羽田でチャーハンを食べるという意味不な展開にニヤニヤ


ま、美味しかったけど。しかも食べたら体調ほぼ復活した笑




そんな感じでめちゃくちゃ疲れましたがCAさんとかグランドスタッフが親切だったのでトータルでは悪くはなかったかなーという印象。

飛行機降りた時にgate-checkしていたベビーカーを受け取り忘れたのをターンテーブルまでスタッフ達がわざわざ運んできて大勢の乗客の中から子連れの私達を見つけてくれましたキラキラ





まだ全員時差ボケ気味で、夜中にカップラーメン食べたり、朝食抜いたり食生活乱れまくっていますが、明日あたりから徐々に平常運転できたらいいなーと思います!