イギリスでは3歳から4歳までの間、週15時間まで(共働きとか条件を満たしていれば週30時間まで)nursery(保育園)代が助成されます。

4歳以降は義務教育開始です。




なので、遅くても3歳までには週2日nurseryに通わせようと思っているんだけどイギリスnursery事情が熾烈すぎた。



今月始めにきたヘルスビジターにnurseryを考えているなら今すぐwaiting list載っけてもらった方が良いと言われたので、近所(徒歩で通える範囲)のnurseryにいくつか問い合わせてみたんです。



まずは見学からと思って一旦7箇所にメールしたんだけどめっちゃ大変だったアセアセ



まず、

1.メールが3日くらい返ってこないw


2.HPにある代表アドレスが不達ドクロ


3.私のメール読んでいなくて頓珍漢な返信真顔


4.もう保育園の募集していないチーン

私立全寮制高校附属の保育園で幼稚園(3歳9月)クラスからしか受け入れない。


5.そもそも見学は受け入れ確定園児の家庭しか受付ていないニヒヒ




のっけからこんなんで。。げんなり笑い泣き


2、4、5なんてわかるようにHP更新しておけばいい話で。そしたらこっちも無駄骨おらなくてよかったのにさ。



なんとか食い下がって違うアドレスに送ってみたりタイトルにreminderってつけたりして複数園とやりとりすること2週間。。。



2箇所waiting list入り、2箇所見学のアポ取り成功、2箇所返事待ちというところまで漕ぎ着けました。残り1箇所は募集停止。




こっちって学校が9月始まりだから枠が大幅に空くのは9月なんですよね。


うちはせっかくだから社会性を身につけるためにも2歳9月(3月生まれなので2歳半)から半年は自腹で週2入れたいなと思っています。



となると2024年9月。



で、連絡がついたとこは大体どこも最速で2024年9月までは空きがないとのこと。


こちらとしてはちょうど良いんだけど、これって例えば0歳での入園希望だと妊娠判明直後にwaiting list入りしないとダメってことよね!?


引っ越したい時どーすんの?



日本みたいに一斉申込のシステムがないし、毎日行かなくても良いし、半日だけでもokだし一見フレキシブルなんだけど競争率高すぎガーン



しかもチャイルドケア代が日本と比べるとめちゃくちゃ高額札束なんです。


週5フルで通わせたら会社から何の補助もなかったら持ち出しが月20万は余裕で超える滝汗



高いのに入園希望者が絶えないって、一見ビジネスモデルとしては大成功だよね。

実際、中で働く保育師は激務でそんな甘くないんだろうけど。




今度見学に行く一つの保育園は、


2024年9月から入園希望ってはっきり本文に書いたのに



2024年9月までは全く空きがなくwaiting listも完全に埋まっているから受入不可です。



バッサリw


忙しいのはわかるけど、文字が書いてあったら読もうぜ。



んで、ちょっと本文変えて送ったら今度はその上司から返信があった。


この上司とは何度かやりとりしてメールの内容は毎回非常に明確でわかりやすかったんだけど、終始渋々なトーン。



最後に来たメールなんて


あなたの娘さんはフクロウ🦉組に入ることになると思うけど、このまま進めるなら念の為言っておきます。フクロウ組は下の学年からの持ち上がり園児がいるので年間を通してそれほど空きは出ません。あなたは何曜日でも構わないとおっしゃっていたので、多分オファーできる可能性が一番高いのは月曜と金曜になると思います。


この曜日は入園が近くなった段階でまた変わる可能性ももちろんありますが、率直に見込みをお伝えした方がいいと思いました。




えっ。滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

直近なんか過誤でも起こしたん?

それかモンペに口撃でもされた?



一年半後のこと、ここまで保険かける意味って。。。



いやね、丁寧だし相変わらずわかりやすいよ?簡潔明瞭そのもの。仕事仲間だったらやりやすそう。





なんだけどさ、


とても冷たい印象。全然歓迎されていない感、ダダ漏れ。そして滴り落ちてる。



右差し空きが出ないかもしれない。

右差し空きが出ても月曜と金曜しか空いていないかもしれない→long weekendとってお出かけしたい場合は厳しいかもよ?



最初の一刀両断メールからのこれだからね。



この園は、よくある農場とか森に遠足じゃなくて、珍しいビーチ波遠足があるみたいで今のところ私の中では第一希望なんだけど。


大丈夫かな。



見学行って感じ悪かったらどうしよ。いや、その前に空きが出なかったらどうしようもないかw


あー先が思いやられる。。



昨日Rick Stein(シーフードで有名なシェフ)のレストランに行って来ました🐟

結論から言うと



再訪はなし!

不味くはないけどこれにドリンクつけて£85とは完全にoverpricedです。

味付けもプレゼンテーションも家で作れそうなレベルだし全く感動も発見もなかった。。。