引越しから1週間して、やっと諸々整いつつあります。




近所のスーパーとか八百屋とか薬局の品揃えも大体把握できて落ち着いてきた〜泣き笑い



家のWIFI1週間使えなくてカフェ通いしたのは地味に面倒だったけど。

あ、だからブログ更新できなかったw






人生で引越しって2回目だけど本当面倒くさいですね。





しかもだよ!




イギリスの引越し屋って本当に文字通り家具を右から左に移動させることしかしないんだけど?滝汗





アパートの養生(共有部分、占有部分)も一切なし。



家具の解体+組み立て、保護、洗濯機の取り外し+接続も全てオプション。




解体と組み立てに関しては面倒すぎるのでお願いしたけど、その他は特に頼まなかったんだよね。




理由は金額というよりクオリティの問題。

費用は夫の会社からreimburse できるので




有料だったとしても日本の引越屋みたいに丁寧にやってくれるとは思えなくて。





業者の人って爪真っ黒だったり、靴下穴空いていたりするからさw

極力触って欲しくない。食器類とか色の明るいファブリック系は特にニヒヒ





だけど保護なしっていっても毛布くらいかけてくれるのかと思っていたら、前日に夫が





家具はそのまま運ばれるからプチプチで覆おう!




マジか。。。滝汗





家具の梱包なんて産まれてこのかたやったことないんですが。



スツールはまだ序の口だった。。


問題はソファ🛋


途方に暮れる私。。。

グレージュのソファを買った最大の難点は、コーヒーと赤ワインをソファで飲めないことでもなく、常に口の周りテカテカしている娘でもなく、引越しだったっていうオチ笑

ソファはこの色(展示品と同じ)以外は、受注生産だから納期に2ヶ月以上かかるって言われたことによる大大妥協です。。





プチプチは案の定足りなくなり、夫が巨大サランラップを買ってきました。

空港でよく見るやつw





しかもさ何が大変って娘の相手よ歩く



箱詰めしている間、周りはハサミ、カッター、ビニールと危険物だらけなのでベビーサークルから出したくない。


だからしばらく入れておいたら、ピーピー騒ぐ騒ぐぐすんぐすんぐすん





引越し先でも同じでストレスからか初日は夜もうまく寝てくれなくて。。



こっちもさらに疲労困憊ゲロー






次の日は冷蔵庫が来たんだけど

このまま置いていった。。。雨でびしょ濡れ

ひーーー∑(゚Д゚)


商品代とさらに送料£20払っているのにこれですか?せめて下に敷いてある発泡スチロールのトレーだけは外して欲しかった。。。

冷蔵庫って結構デリケートで揺れとか傾きに弱いんだよね。。






てかさ、引越屋もオプションをつけなかったからといっても日本と比べて決して安いわけではないし。



何社か見積もったけど1番安いところでも10何万している。荷物少ないのにさ。。。







つくづく日本のサービスってどうなってんの?と思う。


どうしたらあんなに安くて高品質になるのか不思議でしょうがない。




今回めっちゃ欲しかったのが、いろんな形のお皿入れる箱とか洋服を吊るしたまま運べるハンガーボックス。



まーそんなのなかったから全部プチプチで包んで服は畳んだけど。



イギリスにもあるのかな。





あとさ、使った段ボールを部屋の外に出しておくと後日”いつの間にか”回収してくれているでしょ。あれね、紙()対応だよ。




そして日本は、新しい引越し先で靴下変えてくれる。土足侵入がデフォなこっちではあんなの夢のまた夢。



というかこれは流石にやり過ぎな気もするけど。






そんなこんなで日本とイギリスの違いがこれでもかってくらい表れた引越しでした。



ただただ疲れた。



娘も可哀想だったしね。





もう二度とやりたくな〜い。けど、人生であと2回はする羽目になりそう。。





おまけ。


引越し道中見つけた超絶オサレな高速のSA🚗


イギリスってどこのSAもたいして変わり映えしなくてファーストフードとコンビニ仕様のスーパーとスタバかCOSTAっていうシャバシャバのラテをサーブするカフェが標準なんです。




それがだよ。



見てください。

なんということでしょう?



この天井高の開放感たるや。。




サラダバー🥗


ディスプレイもどこかのおしゃれカフェみたい。

右下の玉ねぎ(エシャロット)普通こんな陳列します?

デーツも枝付きだと美味しそうに見えてしまうというディスプレイマジック🪄



果物にしても、ただの段ボールでも書かれているのがアルファベットだとなぜか統一感が出る。


SA自体、丘の中?下にあってホビットとかピーターラビットを彷彿とさせる佇まい🏠

左下の緑のやつはカップのリサイクル♻️箱。徹底的にデザインに拘ってますね!



あ、ちなみに肝心の料理は美味しかったけど量がめっちゃ少なかったアセアセ
ラザニアとサラダ、ラザニアとパスタ。